handmadeと日々のことを綴っています♪
by long-field03
カテゴリ
全体
日々のこと
handmade 大人
handmade 子ども
handmade その他
handmade 娘の作品
ガーデニング
つぶあん

収納のこと
以前の作品 大人
以前の作品 子ども
以前の作品 その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
Smile Life
per-te*
Living room ...
natural white*
Balance
vivre sa vie
petit mignon
Kino Lau
Lotta deco
AYAのかわいいお弁当&...
Mimosa Garde...
white×blue
今日つくったもの
*happy time*
Caramel Rib...
atelier bloo...
parmi tresors
SMART STORAGE!
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング


<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

素敵な贈り物

b0174012_932164.jpg

今朝、職場に行くと素敵な贈り物が置いてありましたo(≧∀≦)o

私と交代で出勤する為になかなか会う事のない彼女からのプレゼント。

彼女の手作りのブリザードフラワーとジャムです。

夏バテやら夏休みで疲れた気持ちが一気に吹き飛びましたo(≧∀≦)o

素敵な素敵な贈り物をありがとう〜。
今日も一日仕事をがんばれそうです。

HAPPY♪
[PR]
by long-field03 | 2010-08-28 09:03 | 日々のこと

帰省レポ Vol.3 長崎編

帰省レポ、最終日です。

亀山社中の次は、旧グラバー住宅へ。
龍馬ゆかりのトーマス・クラバー。
私は小学校の修学旅行以来でしょうか?
とても懐かしかったです。
b0174012_22375851.jpg

子ども達はグラバー邸よりも、ハートの石畳探しに夢中です。

見つけました!!!
b0174012_22392313.jpg

大人も子どもも大喜びヽ(´ー`)ノ
喜んで写真を撮る中・・・若干一名「空気が読めない人」がいたのです。

それは・・・勿論わが息子君(笑)

ハートを踏みつけて逃げて行きました((´д`))

十年後、彼女が出来なかったときは、「ハートの石畳を踏みつけたからだ」と彼に伝えようと思います。



お昼ごはんは長崎名物のトルコライス♪
b0174012_22435537.jpg

美味しかったですよ(´∀`∩)↑
ちょっと量が多すぎて、大食いの私でも残してしまいました。



その後は、長崎歴史文化博物館へ。
当時あった場所に長崎奉行所を復元した博物館です。
入り口には、3メートルの坂本龍馬と岩崎弥太郎の像が置いてありました。
b0174012_22521477.jpg

長崎奉行所・龍馬伝館を満喫した後は、ホテルに戻り夕食。


さて、その後はメインイベントの精霊流しへ。
精霊流しは夕方から始まっています。
ライトアップしてある精霊船をみるために7時過ぎに到着。

大小さまざまな精霊船が町を練り歩いています。
下の写真の船は、中でも特に大きかった船です。
b0174012_2325626.jpg

船の多さと鳴り止まない爆竹に驚きました。
最初は圧倒されていましたが、時間が経つにつれ、亡くなった家族の想い、悲しみが
船から流れてきて、そして爆竹の音が家族の泣き声にも聞こえとても悲しくなってきました。


長崎はやはり特別な場所のような気がします。
異国情緒溢れるところ。そして、原爆が投下された場所。
今回、初めて長崎で終戦記念日を過ごし、15日の正午、サイレンと教会の鐘、そしてお寺の鐘の音が一斉に鳴り響きました。こんな幻想的な経験は初めてでした。
改めて原爆や戦争を考えさせられた一時でした。
[PR]
by long-field03 | 2010-08-23 22:35 | 日々のこと

帰省レポ Vol.2 長崎編

お盆が過ぎたというのに、この猛暑。
いったいぜんたいどうなっているのやら・・・。
昼間はエアコンを入れない様に心掛けています。
リビングの室温「34度」になってました!!!

では、本題に戻り。

私の姉家族は長崎に住んでいます。
姉の旦那様が今年「精霊流し」を担ぐことになり、
お盆を長崎で過ごすことになりました。

長崎のホテルは稲佐山にあるルークプラザホテル
従姉妹の姉が勤めているホテルです。
部屋からの眺望に感動。
b0174012_13443989.jpg

稲佐山の夜景は100万ドルの夜景と言われとても有名です。

翌朝から、龍馬めぐりの観光です。
両親、姉家族、私の家族総勢11名での大移動。

まず、最初は「亀山社中
龍馬が薩摩藩などの援助の下に設立した、日本初の商社です。
b0174012_1350988.jpg

b0174012_13503593.jpg

おおおぉぉぉぉぉっ、これが亀山社中!!! 感激もひとしおです。
ここには、夢のカンパニーを作った竜馬の想いが詰まっているようです。
やはり、人にNO.1スポットなのでしょう。行列して入館しました。

それにしても、龍馬さん。どうしてこんな足場の悪い所に会社を作ったのでしょう・・・。
小高い丘の上。登って登って登ってやっと到着するところ。
車も通らない位の細~い、道~道~道。
この猛暑の中、両親にはとても辛い道中となりました。

そうそう!!!
亀山社中へ行く途中に「福山雅治さん」の実家をみてきました。
実家の全貌は見えませんでしたが、伯父さんの家の裏にあるということ。
伯父さんの家は写真に撮って来ましたが、ブログへの掲載はやめておきますね。
やっぱり、表札は「福山」でした(笑)

亀山社中の次は、「龍馬のぶーつ像」
b0174012_13595810.jpg

亀山社中設立130年を記念して作られたブーツ像。
私もしっかり足を入れて写真を撮ってました。

続きはまた d(d゚∀`=)♪
[PR]
by long-field03 | 2010-08-19 13:44 | 日々のこと

福岡帰省 レポ vol.1

こちらを出発したのが深夜11時ごろ。
平日のため渋滞はなく、翌朝8時には福岡に到着しました。

久しぶりの両親。
年に一度の再会で年齢を重ねている両親の姿に少し寂しさを感じます。
親孝行らしいことは何一つしていないけど、人として曲がった人生を送らない。真面目に地道に生活をしていることが唯一の親孝行になってます。
こんなことで、いいんでしょうか・・・。でも、その位しか出来ないんですよね。
地味な娘でごめんなさいね。(ノ)´ω`(ヾ)

長崎から従姉妹たちも合流。
子ども達5名と大人5名で福岡を満喫しました。

まずは、ショッピングモールへ。
祖母と子ども達だけで「借りぐらしのアリエッティ」を鑑賞。
とても簡単なストーリーで綺麗な映像でとても素敵だったよ。と母の感想。

その後、翌日製作するエコクラフトを購入するために「ハンズマン」へ。
b0174012_1311684.jpg

凄く大きなショッピングモールのようなホームセンターです。
とにかく品揃えが素晴らしい(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
ホームセンターがそれほど好きでない私でも大興奮!!!
ホームセンター大好きな旦那様はもっと大興奮!!!

1m 14円のエコクラフトを子ども達は購入。
私は、ガーデニングタイルを20枚購入しました。とても安く購入できたのでHappy。

翌日は祖母が先生のエコクラフト講習会。
一番手前が息子の作品。
後方2つは母から子ども達へのプレゼントです。
b0174012_13354951.jpg


翌日からは、長崎へ・・・。
レポVol.2に続きます。
[PR]
by long-field03 | 2010-08-17 12:51 | 日々のこと

明日から…

b0174012_20101237.jpg

中学生になった娘の部活が想像を超えるハードスケジュールで驚いてます。

昨日は朝の6時過ぎに家を出て、夜7時半位に帰ってきました。
その日は先輩たちの試合です。
詳しく聞くと、10時頃昼食を食べた後、炎天下の中、立ったまま試合の応援だったそうです(´Д`;)
応援が終わったのは3時過ぎ。
5時間立ったまま…。
その前日もその前もほぼ、炎天下の中一日中練習でした。

この猛暑、体調を崩して欠席者も多数だとか…。
娘は夜の9時過ぎには寝て、何とか乗り気ってます。

宿題も沢山あり、本当に可哀相です。

上の写真は、そんな合間、部活の友人と中学校の夏祭りへ行き、その後近所の公園で花火をした写真です。

早く夏が終わって欲しい…そんな気持ちでいっぱいです(ToT)

明日から、福岡の私の実家へ帰省します。
体調管理をしながら遊んで、少しは気分転換出来るかな〜。
[PR]
by long-field03 | 2010-08-09 20:10 | 日々のこと

秋色紫陽花のドライ

b0174012_917468.jpg

b0174012_9174692.jpg

b0174012_9174638.jpg

1番下の写真が最初の色(ピンク)
最近、紫陽花(西安)の色が緑色に変わってきたので、ドライにしてみました。
上手くいかない物もありますが、数点綺麗に出来ましたo(≧∀≦)o

ドライを作った場所は、実は…職場です(^-^;
一日中エアコンの効いた職場はドライに最適♪

誰かに気付かれるかなぁ〜とドキドキしていましたが、今の所、誰も気付きません(^^ゞ
[PR]
by long-field03 | 2010-08-05 09:17 | ガーデニング

携帯ケース

b0174012_9205837.jpg

息子の携帯ケースを作りました♪

ケースを外した時、紛失してしまわない様に長い紐で留めました。
ケースは携帯にジャストSize♪首にかけていても携帯から外れる事はないと思います。

小学生に携帯はまだ早いっ、と思ってましたが、息子の行動パターンは予測不可能。

「ここで何時頃ね」

と約束してても大概居ません( ̄▽ ̄;)

今まで、探し回る事…数回?
その度に30分位探してるのです(´Д`)

習い事、遊びに行く時限定の携帯です。
[PR]
by long-field03 | 2010-08-01 09:20 | handmade その他