handmadeと日々のことを綴っています♪
by long-field03
カテゴリ
全体
日々のこと
handmade 大人
handmade 子ども
handmade その他
handmade 娘の作品
ガーデニング
つぶあん

収納のこと
以前の作品 大人
以前の作品 子ども
以前の作品 その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
Smile Life
per-te*
Living room ...
natural white*
Balance
vivre sa vie
petit mignon
Kino Lau
Lotta deco
AYAのかわいいお弁当&...
Mimosa Garde...
white×blue
今日つくったもの
*happy time*
Caramel Rib...
atelier bloo...
parmi tresors
SMART STORAGE!
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング


<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シュークリーム講習会

ソーイングネタから随分と遠ざかっています(;^ω^)
オーダーも全く作れない位のスケジュールに焦っています。
今週は落ち着くはずなのですが、仕事との両立に悪戦苦闘中。
明日は祝日、そしてゴールデンウィーク!!
時間を作って縫い物をしたいです。(o`・ω・)o

そんななか、自宅のポストにシュークリーム講習会の案内が入っていました。
開催場所は、近所の住宅展示場。
シュークリームは未知の世界。
お菓子作りで失敗したら凹む性格なので、シュークリームなんて作ったことが
ありませんでした。
思い切ってお友達を誘って行って来ました。

いやーっ、本には載っていないことばかり教えて頂きました。
生地は冷える前にオーブンへ。
オープンの余熱は設定温度より高くし、3回くらい。
生地の柔らかさの見極め方。
生地を天板に乗せてからの裏技。
生地には霧吹きでたっぷり水分補給。

中のカスタードクリームの作り方も・・・。
粉臭くなく、卵臭くなくするには、
一度、暖めたあとに火から下ろしよく混ぜる。
その後、弱火で満遍なく混ぜる。
ホイッパーの使い方。
一気に冷却する方法。
生クリームとの混ぜ方。

言い出したらきりがありません。

先生の思いも一杯詰まった講習会。
沢山の収穫があり、とっても充実した時間でした。

出来上がったシュークリームと一緒に先生が持参してくださった
お菓子をご馳走になりましたヽ(´ー`)ノ
b0174012_2371244.jpg

どのお菓子も美味しい♪絶品でした。
お土産に持ち帰ったシュークリーム。
それと、先生の手づくり焼き菓子もお土産です。
b0174012_23172694.jpg

これで、講習費用2000円はお得な気がします。
先生は、西明石のご自宅でお菓子教室や稲美町のサロンでも講習会をされています。

一緒に行ってくれたSちゃん、(人'▽`)ありがとう☆
[PR]
by long-field03 | 2010-04-28 23:20 | 日々のこと

つるやオープンゴルフ

待ちに待ったゴルフ観戦の日。

当日は、残念ながら午前中の仕事が入りました。
午前中と言っても11時前には仕事は終了。

大急ぎで帰宅して、Let's go!!
目的地は大阪と兵庫の県境。

行きかたを旦那様に任せっきりの私。これがまず最初の失敗です(笑)

車に乗り込み、「どのくらいで着く?」と私。
「んーん、二時間強かな?」と旦那様。

「えーーーーーーーっ、二時間も掛かるの? ゴルフって終了時間3時位じゃないの???」と私。
「えっ(´・ω・`) そーだっけ」と旦那様。

この会話をしたのが12時近いのです。

一時間しか見れない!!!
兎にも角にも行くことに (((ヾ(●´Д`)ノ

到着したのが2時頃。
ゴルフ場近くの無料送迎バスに乗って「良かった♪ とりあえず一時間見れるね」

バスの外のスタッフの会話が聞こえてきました。
「最終グループが18番ホール終了です」

「へっっっっっ・・・・? 遼くんは最終グループの一つ前よね・・・・。てことは・・・もう?今?最終ホール?」

ゴルフ場について走る走る。
18番ホールグリーンに遼くんの赤いサンバイザー発見!!
でも、見えない~~。
飛んだり跳ねたりしてみましたが、豆粒の遼くん。

最後に、神様からのプレゼント。
そう、私の横の通路はゴルファー達が通る通路だったのです。
一瞬でしたが、私(達)の真横を恥ずかしそうに通る遼くん。

あーーーー、会えて良かった(。´pq`)

その後は外でのインタビュー。
横顔でしたが15分ほど見れました。
b0174012_2202381.jpg

↑ キーホルダー、保管用とあわせて二つ欲しかったけれど、ぐっと我慢。

それにしても、下調べってやはり大切ですね。
次回はこんなことの無い様。反省。
[PR]
by long-field03 | 2010-04-26 21:56 | 日々のこと

おうちランチと雑貨日和

先日、お友達に呼んでもらって
おうちランチを楽しみました。
今回もとっても美味。
どの料理も素敵なものばかり。
ご馳走になる度に違う料理。
どれだけのレパートリーを持っているのでしょうか…?? 驚かされます♪
お友達が作ってくれる料理を食べるのは、最高に幸せですね。
こんな機会をいつも作ってくれるMちゃんに感謝です。
本当に(人'▽`)ありがとう☆
b0174012_025522.jpg



b0174012_041671.gif



今日は、雑貨日和の1day shopへ行って来ました。
もしかしたら、入場制限があるかも?
と予想して少し遅めに行きました。
そうしたら・・・、沢山の方が並んでいます!!!
凄い人気です(=´∀`ノノ゙☆

お店に入ることができた頃は随分と商品が減っていましたが、
それでも、沢山のお気に入りを購入することができました。
今回の戦利品は ↓
娘の大好きな碇グッズ満載です。
b0174012_0104360.jpg


b0174012_0112172.jpg


娘が中学校生活に突入しました。
私自身も始めての経験(保護者としてね)。
初めてのお便り、初めての書類、初めての部活選び。
頭を抱えます。
娘も緊張の余り、毎日疲れきっている様子です。
私も、新しい仕事と中学校のことで頭が一杯です。
早くいつもの生活に戻りたいな。
[PR]
by long-field03 | 2010-04-24 00:17 | 日々のこと

楽しいこと

b0174012_0122521.jpg

娘の入学式も終わり息子の進級も終わりました。
新しいクラス、二人とも仲の良い友達とはならず少し寂しそうです。
気持ちを切り替えて・・・新しい素敵な友達との出会いを期待しようね♪

今日は、新学期初のランチ。
木味土味です。何回食べても美味しいし、
こんなに安い(800円)ランチでよいのでしょうか。
b0174012_017310.jpg

今日のメンバーは友達本人が全員末っ子の集まりです。
大人になっても・・・親になっても・・・末っ子は末っ子ですね(笑)
それぞれの人間模様が面白いです。


b0174012_0192435.gif



今までのガーデニングは苗からの購入でした。
今回は節約も兼ねて種から植えてみました。
b0174012_0205465.jpg

テレビで見たこの方法。水分の蒸発もないし、温室効果が抜群。
しかも元手がゼロ円です。
小さいバジルの芽。横には大葉の芽ものぞいています。
b0174012_0224119.jpg

きゅうりはこんなに大きくなりました。
b0174012_0235545.jpg



b0174012_0245211.gif



夏のサンダルを買いました。
b0174012_0252652.jpg

カルザノール。なかなか履き心地はぐーです。
[PR]
by long-field03 | 2010-04-16 00:28 | ガーデニング

週末のこと

受験が終わった従兄弟たちが我が家へ遊びに来てくれました。
待ちに待っていた息子は大興奮ヽ(´ー`)ノ

我が子と4人、外では「逃走中」・家ではゲームやヨーヨーで遊んでました(笑)

夜は、義母と旦那様兄弟家族全員で会食。
久しぶりに集まっての食事も楽しかったな♪

春休みの良い思い出が出来ました。

b0174012_114173.jpg


翌日は昼からお花見に♪
おにぎりを握って持って行きました。
短い時間でしたが、春を満喫。
b0174012_21154476.jpg

そして、今日はたけのこご飯♪ 
明日はたけのこのレシピをネットで探してもう一品作る予定です。
[PR]
by long-field03 | 2010-04-05 11:04 | 日々のこと