handmadeと日々のことを綴っています♪
by long-field03
カテゴリ
全体
日々のこと
handmade 大人
handmade 子ども
handmade その他
handmade 娘の作品
ガーデニング
つぶあん

収納のこと
以前の作品 大人
以前の作品 子ども
以前の作品 その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
Smile Life
per-te*
Living room ...
natural white*
Balance
vivre sa vie
petit mignon
Kino Lau
Lotta deco
AYAのかわいいお弁当&...
Mimosa Garde...
white×blue
今日つくったもの
*happy time*
Caramel Rib...
atelier bloo...
parmi tresors
SMART STORAGE!
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング


<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自宅パソコン講習会 vol.3

いつもお世話なっているRic@ちゃんを招いて
自宅パソコン講習会とおうちランチをしました。

今回教えてもらったのは、ブログのネームタグと
以前から気になっていたmixiへの入会です。

Rixc@ちゃんの紹介でmixiへ入会しました。
会員の皆さんの情報量が凄い∑(*゚ェ゚*)
感動です!!!
しばらくハマリソウ。

忙しい時間、Ric@ちゃん(人'▽`)ありがとう☆
b0174012_16425319.gif


おうちランチ
[PR]
by long-field03 | 2010-01-31 16:45 | 日々のこと

小物

息子の給食袋を作りました。
汚れてしまったので追加分です。
b0174012_20481335.jpg

車のタグをはさんでみました。
b0174012_20485151.jpg


それから、自分用の通帳入れ。
今まで使っていた物が小さくなったので、少し大きめ。
実際の色は、もう少し抑え目のビニールコーティングです。
b0174012_20522335.jpg

[PR]
by long-field03 | 2010-01-28 20:54 | handmade その他

モコモコマフラー

お隣さんの10ヶ月の女の子のマフラーをつくりました。
昨年の4月に作ったブランケットとお揃いの生地で・・・
というオーダーです♪

「はて?どんな生地をつかったかな?」

こんな時に、プログをしていてよかった。
一年前のプランケットの生地を確認。(←こちら)

マフラーを作れるぎりぎりのハギレが残っていましたヽ(´ー`)ノ

表で巻いても可愛い。裏でも可愛い。そんなデザインにしました。
b0174012_23255591.jpg

b0174012_23261880.jpg

このマフラーは本日お嫁に行きました。
日に日に可愛くなってくるSちゃん。とっても似合ってました♪
気に入ってもらえて良かったです。

プランケットとお揃いで使ってもらえて幸せです。ありがとう♪
[PR]
by long-field03 | 2010-01-26 23:32 | handmade その他

娘のエプロン

娘のエプロンを作りました。
半年前位から「作って欲しい」と依頼されていました。
随分と遅くなってごめんね。

もうすぐ中学生。
中学生の間使ってもらうために、私と同じタイプで作りました。
・・・、ちょっと大人っぽすぎたかな?
b0174012_2010970.jpg


b0174012_20103984.jpg


庭のブロッコリーを収穫しました♪
立派なブロッコリーに成長ヽ(´ー`)ノ
美味しく頂きました。
b0174012_20143417.jpg

[PR]
by long-field03 | 2010-01-21 20:15 | handmade 子ども

週末のこと

土曜日、歩いて2分くらいの新築アパートのメーカーさん主催で
「餅まき」がありました。

子ども達も私も?餅まき初体験!!

最初はなかなか取れなかったけれど、最後には4人それぞれに
色んなものをゲット。

4人の合計は・・・、
餅65個位・お菓子7~8個・おひねり(お金)5個 ( *´艸`)

おひねりの存在を知らない息子はひらって無い様子。
「お金が入ってるんだよ」
と教えたら、大興奮してました。

その日のお昼には早速お雑煮。
夜には餅入りお好み焼きでした。

b0174012_18445255.jpg


次の日、映画「アバター」をやっと見に行きました。
3Dの吹き替えです。
こちらも久しぶりの大人映画。

前評判通りの大作でした。
CGは想像以上に素晴らしく、CGには思えない繊細な映像です。
ストーリーも簡単で判りやすく、息子も理解できます。

ジェームズキャメロン監督の作品はやはり好きです。
ターミネーターにタイタニック。
次回作の原爆をテーマにした映画を期待します。
[PR]
by long-field03 | 2010-01-18 18:47 | 日々のこと

ROOM+CAFEさんへ

今年最初のランチは、先日ROOM+CAFEさんへKちゃんとCorinちゃんとHぽんと一緒に行って来ました。
ここのランチは本当に美味しい♪
お店に売っていた可愛い立体マスクも買って帰りました。
b0174012_13425886.jpg

b0174012_13432347.jpg


目がしみるぅぅ   続きを読む>>
[PR]
by long-field03 | 2010-01-11 13:47 | 日々のこと

ピンクッション

娘がピンクッションを作りました。
小花柄のこの生地が大好きな娘。
出来上がったときはとても嬉しそうでした。
このピンクッションは、ボビンに糸を巻く「糸巻き軸」に掛けて使います。
b0174012_13195524.jpg


b0174012_13225774.gif


新しい相棒が到着しました♪
シンガーさんからジャノメさんへ変更して購入しました。
どちらのメーカーもミシンやさんおススメでしたが、
どちらかと言うとジャノメさんの方が故障が少ない
ミシンの押さえの力の調節ができる
馬力が大きい
等などの点からジャノメさんにしました。
b0174012_13275921.jpg

さてさて、今から説明書とにらめっこです(笑)
上手く操作が出来るかしら。
[PR]
by long-field03 | 2010-01-07 13:41 | handmade 娘の作品

ラグランスリーブのカットソー

今年の縫い始めです。
娘のタートルネックのカットソーを作りました。
袖と裾が共布で切り替えのあるタイプです。
胸には羊さんのフロッキープリントを・・・。
b0174012_134013.jpg

b0174012_1342051.jpg

今回もまた、反省点がありました。
大人サイズのSでパターンをトレースしたのですが、
実際に出来上がったサイズはM-Lサイズ。
私でも着れます。袖は私でも長い位。
と言うことは、娘にはかなり大きいです。
洗ったら縮むかも?
と洗ってみましましたが変化はなし(苦笑)
一年間、タンスの肥やしになりそうです。
実際に出来上がってみないとサイズって判らないですね(´・д・`)ゞ
それと、羊さんが若干低い位置にプリントされてしまいました。
んーーーー、次回作頑張ります。


<パターン> Cotton friend冬号2008-2009 ラグランスリーブのカットソー
<生地> CHECK&STRIPEフレンチフライス あずきミルク
<フロッキープリント> Rick Rack
[PR]
by long-field03 | 2010-01-06 01:41 | handmade 子ども

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も一年、楽しいことが沢山あることを願って・・・。
そして、皆様にとっても素敵な年でありますように。

元旦は義弟が遊びに来ました。

二日目は初詣とららぽーと甲子園へ。

三日目は念願のミシンを購入するためにshopへ説明を聞きに行きました。
質問すること2時間(笑)
丁寧な応答に感激しながら、私自身もとっても勉強になりました。
結果は、今まで使っていたランクの一つ上。ジャノメさんのミシンに決定しました。
今週中には到着の予定ですヽ(´ー`)ノ

その後、西宮ガーデンズへ。

拙いブログですが、
今年も一年宜しくお願いします!!(ノ。>ω<)ノ ⌒☆

      ↓ 義弟へおせちのおもてなし
b0174012_11171582.jpg


作りすぎました  続きを読む>>
[PR]
by long-field03 | 2010-01-04 11:23 | 日々のこと