handmadeと日々のことを綴っています♪
by long-field03
カテゴリ
全体
日々のこと
handmade 大人
handmade 子ども
handmade その他
handmade 娘の作品
ガーデニング
つぶあん

収納のこと
以前の作品 大人
以前の作品 子ども
以前の作品 その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
Smile Life
per-te*
Living room ...
natural white*
Balance
vivre sa vie
petit mignon
Kino Lau
Lotta deco
AYAのかわいいお弁当&...
Mimosa Garde...
white×blue
今日つくったもの
*happy time*
Caramel Rib...
atelier bloo...
parmi tresors
SMART STORAGE!
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング


<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

今年は我が家でのお正月。
おせちの買出しは終了しました。
今年も野菜は「六甲のめぐみ
入場制限があるくらい、人・人・人でした。
とにかく野菜が安い!!! 年末のこの時期、嬉しい限りです。

b0174012_15544410.gif


今年から始めたblog。
沢山の方に見に来ていただいて、コメントをいただいて
本当にありがとうございました。感謝です。

新しい出会いもあったりと楽しい1年を過ごすことができました♪

マイペースなブログですが、来年もまた遊びにきて貰えたら
嬉しいです(。´pq`)

それでは、よいお年を・・・。
[PR]
by long-field03 | 2009-12-30 15:53 | 日々のこと

スモック

息子のスモックを作りました。
お習字を習っている息子は、最近よく服に墨を付けて帰ってきます。
頑張って・・・頑張って手洗いすれば汚れも取れるのですが、わたくし少々閉口気味です。
スモックの似合わないお年頃ですが、「作ってくれるんだったら着てもいいよ♪」と言ってくれたので作ることにしました。
b0174012_156985.jpg

b0174012_1563079.jpg

前回、長女に作ったラグランスリーブチュニックを少しアレンジしました。
スモックは簡単仕様。裁断から完成まで約2時間、あっと言うまでした。
裾には、男の子らしく車のフロッキープリントを。


<パターン> ソーイングナチュリラ ラグランスリーブチュニック
<生地> ドリーム


b0174012_15201657.gif



我が家のクリスマス。
クリスマスイヴにクリスマスディナー(と言うまではないですが)を作りました。
夜にはサンタさんが希望のプレゼントを子ども達に持ってきてくれました。
それに加えて旦那様がWiiソフトを追加に購入。
毎日・毎日・毎日~~ゲーム三昧・・・。

更に次の26日は息子の誕生日。
プレゼントはやはりゲームソフトっっっっっ。
またまた、ゲーム三昧 ε-(o´_`o)ハァ・・

そして、長女がインフルエンザになりました( ゚д゚ ;)
熱が7度5分、食欲旺盛、間接の痛みなし、咳のみです。
今はすっかり熱も下がり元気です。
クリスマスの準備・片付け・年賀状・誕生日の準備・お正月の準備とパタパタの一週間でした。

今年は、義母と同居をスタートしたので実家への帰省と言うイベントがありません。
何だか、寂しい。
今年最後のイベント、御節作り。頑張ります。

息子の気持ち  続きを読む>>
[PR]
by long-field03 | 2009-12-28 15:20 | handmade 子ども

cafe ムック と さよなら福岡ナンバー

先日とHぽんとKちゃんと「CAFEムック」へ行って来ました。
神戸西区の住宅街にあります。
可愛らしいお家cafeといった感じです。
b0174012_10213915.jpg

今回、私が食べたランチはこちら ↓
b0174012_10222790.jpg

お友達二人が食べたランチはこちら ↓
b0174012_1023899.jpg

神戸市西区水谷1丁目8番11号
078-914-0399


ランチの後は、マリンピア神戸へ~。今回もKちゃんのナビのもと、沢山のお店を回ることが出来ました♪
Kちゃん、車を出して企画もしてくれて本当に(人'▽`)ありがとう☆感謝です♪

b0174012_10341460.gif



結婚当初、我が家は福岡に居ました。
最初の転勤で愛知県へ。
次の転勤で兵庫県へ。
そして現在のmy home。
3回の引越しをしましたが、mycarは福岡ナンバーのままでした。
転勤族ということと、福岡が大好きな私は車のナンバーを替えるタイミングを無くしてたのです。
今回、思い切って神戸ナンバーへ替えました!!!
兵庫に住み着いて6年目。これでやっと兵庫の人になれた気分です( *´艸`)
[PR]
by long-field03 | 2009-12-23 10:41 | 日々のこと

娘とデート

1年に1度か2度、娘と2人で出掛けます。
今回は「西宮ガーデンズ」へ行きました。
11時過ぎに西宮に到着。
ガーデンズヘ行く前に、今回は寄ってみたいところがありました。
1つは「nitte」さん。
ヴィンテージの生地が沢山ありました。
作品のイメージが沸かず、今回は購入しませんでした。
b0174012_16534240.jpg

次に、「manon」さん。
こちらは、ヨーロッパのヴィンテージ雑貨が沢山ありました。
b0174012_16541991.jpg

それから、西宮ガーデンズヘ。
娘と二人なので、ゆっくりと二人のペースで回ることが出来ます。
娘も私も西宮を満喫。
帰りは5時頃。外に出るとイルミネーションが綺麗 。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。
b0174012_1659364.jpg

b0174012_170796.jpg

[PR]
by long-field03 | 2009-12-20 17:00 | 日々のこと

プルオーバー

自分用のプルオーバーを縫いました。
こちらは、cotton friend 2009 秋号の表紙の服です。
すっきりしたラインの可愛いパターンに一目惚れ。
滅多に雑誌を買わない私が衝動買いした本です。(パターンの本はいつもRic@ちゃんから借りています。ありがとう☆感謝)
b0174012_21171650.jpg

肩のボタンは黒リネンでくるみボタンを作成しました。
b0174012_2117451.jpg

この服は、着用しないと可愛さが伝わらない気がするので、掲載雑誌のページ ↓
b0174012_21192151.jpg


<生地> ドリーム
<パターン> cotton friend 2009秋号

ハプニング続出  続きを読む>>
[PR]
by long-field03 | 2009-12-18 21:36 | handmade 大人

バッグ

バッグの話題の前に・・・
書き忘れてました。
岡本散策で 円 広志 に会いました(驚)
TVカメラはありませんでしたが、「人間国宝」のロケの帰りでしょうか?
ちょっとしたサプライズでした((´∀`*))

では、本題のバックです。
こちらは、Tちゃんの依頼です。
以前作っていたバッグを見て頼んでくれました。ありがとう♪
b0174012_142749.jpg

持ち手にカシメを付けてます。
b0174012_14272622.jpg

カバンの内布に携帯・鍵用ポケットを1つ。反対側にハンカチ・ティッシュなどを入れるポケットを1つ付けました。ポケット2つはTちゃんからのオーダーです。
b0174012_14295136.jpg

b0174012_143014100.jpg



b0174012_14311247.gif



お友達のSちゃんと久しぶりのランチに行って来ました。
場所は木味土味です。
今回も、とっても美味しいランチ♪
Sちゃんは、うちの子ども達にお習字を教えてくれています。
真面目にコツコツ書くお姉ちゃんと、何かとやらかしてくれる息子と
対照的な二人を根気強く教えてくれています。
そんな話もしながら、時間はあっという間に過ぎ楽しい時間を過ごせました。
b0174012_14344524.jpg

b0174012_14355786.jpg


木味土味
TEL: 079-435-1027  
FAX: 079-435-1027
住所: 兵庫県加古郡播磨町野添南1丁目3番 エムズタウン?102
営業時間: 昼11:30~14:00(30食限定) ← 火~木曜日のみ お店に確認して下さいね。
夜17:00~24:00
定休日: 月曜日(祝日の場合は営業)

[PR]
by long-field03 | 2009-12-16 14:36 | handmade その他

岡本散策

TちゃんとMちゃんと岡本散策を計画してから約一年。
季節性・新型インフルエンザ騒動に振り回されていましたが、やっと行くことが出来ました♪
企画は珍しくわたくしです。

まず、最初はRick Rack。 (楽天サイトのRick Rack)
b0174012_19214420.jpg

可愛らしい店内、生地にお友達も大興奮! 喜んでくれました。
こちらでは、自分用の生地1着分とフロッキープリントを購入しました。



次は、ソレイアード
b0174012_19262462.jpg

こちらでは、バイアステープを購入。



次は、ナイーフ
b0174012_1958871.jpg

こちらでは、小さなリーズナブルなロウソクを二つ購入。



そして、はらドーナッツ
b0174012_19331567.jpg

プレーンのドーナッツをはじめ、黒豆きなこ・ハニーレモン・・・だっかな? 等など6種類購入。



その後、HAND IN HANDへ。
b0174012_19415680.jpg

こちらでは、お世話になっているお友達へのプレゼントを購入。



それから、姉妹店のはらロールへ。
b0174012_1938010.jpg

電車で帰宅するために、今回は購入せずに帰りました。
その代わりに? はらロールのむかえにあるMr.Musipanへ。
b0174012_19452125.jpg

卵・牛乳・バターを使用していない色とりどりの蒸しパンが沢山あります。
今回は、抹茶栗あん・さつまいも粒あん・抹茶粒あんを購入。



それからランチへ。 お店はyuddy
b0174012_1949214.jpg

雑穀米のヘルシーなランチです。こちらのランチはいつ食べても美味しい。



ランチの後は、Kichen Kichenへ。
b0174012_1952578.jpg

こちらは、お洒落な100円ショップ。 100円ショップはテンションが上がります。
クリスマス商品を少し購入しました。



最後にhanger
b0174012_2001866.jpg

とっても可愛い雑貨やお洋服がありましたがぐっと我慢。



朝は天候が不安定でしたが、岡本についてからは荒れることも無く楽しくお買い物が出来ました。約一年越しの岡本散策。思う存分満喫です。TちゃんやMちゃんも喜んでくれて良かったですヽ(´ー`)ノ


b0174012_2033083.gif



故障してるミシンと交換して新しいミシンをお借りすることが出来ました。
明日から無事にソーイングすることが出来ます。
さぁ、明日から縫うぞー。
b0174012_206216.jpg

        ↑ お借りしたミシン♪ とても使い勝手がよさそうです。
[PR]
by long-field03 | 2009-12-11 20:06 | 日々のこと

また

ミシンが故障しました!!!
明日、2ヶ月前に修理に出した所へクレームを言うとして・・・

今、頼まれているのカバンが途中になってしまいました (゚Д゚;)
この生地に見覚えのあるTちゃん。もうしばらく待ってくださいね。
b0174012_20113654.jpg


さて、仕事もお休みで時間もたっぷり。
この時間を有効に使わないともったいない (`・д・´)ノ
明日からは、トレースと生地の裁断、
読みかけの「おーい竜馬」(漫画・ただ今17巻)の読書? と
満喫した日々にしようと思います。
それで、しばらくはソーイングネタはお休みです。


b0174012_20175338.gif



*sugarちゃんがエプロンのお礼に消しゴムハンコをPresentしてくれました。
本当に(人'▽`)Merci☆ またまた、腕を上げた?
b0174012_20195843.jpg

[PR]
by long-field03 | 2009-12-09 20:24 | 日々のこと

エプロン

*sugarちゃんから、旦那様のエプロンを注文してもらいました。
・サイズは、*sugarちゃんのひと回り大きく
・上端のギャザーを無くしたデザインに
・ベースカラーを茶色か黒で
・後は、お任せ
という、オーダーでした♪

オーダーを頂いてから生地を注文し、到着するまで10日位。
妄想ソーイングで数点製作。
その中の一点を採用しました(笑´∀`)
b0174012_23272294.jpg

アクセントに茶色の生地をバイアス風にはさみました。
b0174012_23262017.jpg

全てを黒糸で縫ってしまうと寂しいので、首周りと腰紐に茶色の糸でステッチをしてみました。
b0174012_23274221.jpg

渋カッコイイ感じに仕上がったかな?


<ベースパターン> リネンで雑貨
<生地> HARU 丸十

息子のひとりごと >>続きを読む
[PR]
by long-field03 | 2009-12-08 23:40 | handmade 大人

スクエアネックワンピース

スクエアネックのワンピースを作りました。
こちらは、義姉からの頼まれ物です♪
先日お嫁入りしましたが、気に入って貰えて良かった ヽ(´ー`)ノ
b0174012_106403.jpg

今回のリネンはHARUさんでの購入。しっとりとした感じで、服にはぴったりでした♪


<パターン> リネン&コットンで作る ナチュラルな服と小物
<生地> HARU


b0174012_10235137.gif



先週末、義弟の結婚式でした。
結婚式・披露宴ともに、とても素敵でした。
二人の幸せ絶頂期!!! 幸せのオーラがまぶしかったです。
子ども達も初の結婚式に大喜びでした ヽ(´ー`)ノ♪
b0174012_1021281.jpg


ひとりごと >>続きを読む
[PR]
by long-field03 | 2009-12-07 10:35 | handmade 大人