handmadeと日々のことを綴っています♪
by long-field03
カテゴリ
全体
日々のこと
handmade 大人
handmade 子ども
handmade その他
handmade 娘の作品
ガーデニング
つぶあん

収納のこと
以前の作品 大人
以前の作品 子ども
以前の作品 その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
Smile Life
per-te*
Living room ...
natural white*
Balance
vivre sa vie
petit mignon
Kino Lau
Lotta deco
AYAのかわいいお弁当&...
Mimosa Garde...
white×blue
今日つくったもの
*happy time*
Caramel Rib...
atelier bloo...
parmi tresors
SMART STORAGE!
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング


<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ラグランスリーブチュニック

委託品の合間に、娘の服を作りました。
娘の服のサイズは150。
市販の商品が少なく、大人サイズのSをセレクトしました。
b0174012_0255124.jpg

b0174012_0261044.jpg

首周りを狭くしたり ↑ 広くしたり ↓ することが出来ます。
b0174012_0275592.jpg

b0174012_0281238.jpg

今回のパターンは、「8つの型紙から25種類のデザインが作れます」が歌い文句♪
ベースパターンは一緒なのですが、裾をプラスしたりマイナスしたり、
袖をプラスしたりマイナスしたり、幅を広げたり狭くしりと
それぞれのパターンで少しずつおこし方が変わります。

やってしまいました(笑)
慎重に慎重に説明書を読んだのですが、なんとっ裾を12センチ延ばすのを忘れていました!!!
初めてのパターンのときは、チョコチョコ間違えますが、あぁぁぁっっ。
でも、出来上がって見てみると、ドットの煩さが少なく長すぎず良い感じです。
結果オーライと言うところでしょうか(*-∀-)ゞ


<パターン> ソーイングナチュリラ 
<生地> HARU / シャツコール プチドット ダークカーキ
[PR]
by long-field03 | 2009-11-27 00:39 | handmade 子ども

幸せな時間

またまた、お友達がおうちlunchへ招待してくれました。
今日のお宅はKちゃん。
お野菜中心の和食。「どの料理にするか決まらなくてっっ」と
沢山の種類の料理を作ってもてなしてくれました。
b0174012_20342398.jpg

どの料理も美味しい(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ 
沢山喋って、沢山笑って、沢山食べて、
とっても幸せな時間を(人'▽`)ありがとう☆
そして、Kちゃんのお家は物が少なくてめちゃめちゃ綺麗゚+。゚☆゚。+゚
私も、見習わないとなぁ~。
是非、またうちへも遊びに来てね。・・・・・ただ、料理の品数減らして良いですか?(笑)・・・・・
b0174012_20373531.jpg

       ↑ 手前のケーキはHちゃんの手づくり。写真を撮るのをすっかり忘れてて
         ちょっと食べてしまいました(;^ω^) 
         コーヒー味のケーキ、凄く美味しかったです。
         Hちゃんはスイーツの達人です♪

b0174012_2043982.gif



おまけ
小さなかごを編みました。
b0174012_2042450.jpg


         
[PR]
by long-field03 | 2009-11-25 20:46 | 日々のこと

京都

家族皆で行って来ました。
朝8時に出発!!
まずは嵐山へ~。
高速道路が渋滞し、到着したのはなんとっ11時。
b0174012_15224247.jpg


それから、常寂光寺へ。
寺内の樹木のほとんどがモミジ。空一面紅色に染まってます。
私の携帯写真では1/2位しか表現できないのが残念です。
b0174012_15251217.jpg
b0174012_1525295.jpg

b0174012_15254858.jpg

帰宅は夜の8時。
とても大変でしたが、楽しい一日でした♪
[PR]
by long-field03 | 2009-11-23 15:28 | 日々のこと

ほっこり

冬の寒さはとっても苦手ですが、Xmasのイルミネーションや紅葉、
冬服の落ち着いた色味・生地、暖かいこたつ等 大好きです。

今年もまた、私の実家から秋の定期便が到着しました。
その中身は・・・勿論「芋羊羹♪」
やっぱり、美味しい ( ´)艸(` )―♪
b0174012_1275428.jpg


そして、もうひとつ。
大根の美味しい季節、義母の手づくりのお漬物。
これもまた、絶品です(∩´∀`)∩
b0174012_1291774.jpg


大好きな私の定位置(笑) おこたにみかん。
b0174012_1295518.jpg


芋羊羹はこうやって送られてきます
[PR]
by long-field03 | 2009-11-22 12:11 | 日々のこと

Ric@ちゃん's house

<カテゴリを分けるために本日2つ目の更新です>

今日、Ric@ちゃん宅でソーイングレッスンでした。
前回もお邪魔して、厚かましく本も借りて帰ったのに
今日もロックミシンを教えてもらうため、自宅へお邪魔しました( *´艸`)

教えてもらうのに、なんとっっっお昼までご馳走になってしまいました。
師匠、ありがとう。感謝で言葉がありません(ωV_vω)ヘ
どの料理も美味しくてまたまた感動゚+。゚☆゚。+゚☆
手づくりスイーツのキャラメルケーキも激ウマです。
美味しいお料理を頂いて、corinちゃんと二人幸せでした。
次回は、是非我が家でご馳走させて下さいね。
b0174012_21292837.jpg

b0174012_2130137.jpg

一輪挿しの付いた箸置き。Ric@ちゃんの手づくりです。何でも出来る彼女に脱帽。
[PR]
by long-field03 | 2009-11-19 21:30 | 日々のこと

イージーカーディガン

イージーカーディガンを作りました。
b0174012_2113196.jpg

本当は晩夏に出来る予定でした(笑)
袖付けまでは自宅のミシンで出来たのですか、最後の縁縫いで撃沈。
ロックミシンを持っていない私にはかなりてこずり、今日になってしまいました。
今日は、私の師匠のRic@ちゃん宅でのソーイングレッスン。
初、ロックミシン 「感・・・・激 。゚(PД`q。)゚。」 です。

ロックミシンの威力は素晴らしい。綺麗に手早く仕上がります。
とっても欲しくなりました。宝くじ、買おうかな?(笑)


<パターン> リネン&コットンと暮らす vol.5 /conori
<生地> Soleil  リネンニット
[PR]
by long-field03 | 2009-11-19 21:09 | handmade 大人

エプロン

お友達の*sugarちゃんからの頼まれ物のエプロンを作りました♪
私が着ていたエプロンを気に入ってくれて、オーダーしてくれました。(人'▽`)ありがとう☆
b0174012_21352887.jpg

b0174012_21354486.jpg

<ベースパターン> リネンで雑貨
<生地> HARU ナチュラルリネン
           綿麻ハンドワッシャー ブラック×生成り

パターンを少しアレンジしています。
・上端の幅を10センチ広く
・下幅92センチ→ほぼ100センチ
・ポケットは*sugarちゃん指定の大きさにアレンジ

デザインはお任せだったので 「これでいいのかな?」 「こうしようかな?」 と
*sugarちゃんのイメージでブラック×生成りの大き目のブロックチェックをセレクト。
それに合う濃いめのリネンでキッチリ感が出ないように作ってみました。
相手を思い浮かべて作るソーイング、ってとっても楽しくて大好きな時間です。
出来上がりの写メで*sugarちゃんもとても気に入ってくれました。

b0174012_224093.jpg


平面写真では可愛さがどうしても伝わらず、(小柄な娘に着用してもらう訳にもいかず)
思い切って私のエプロンの着用写真を・・・・・。ひぇーーーっ。
このエプロンは、少々ぽっちゃりな私も細く見えます(。´pq`)
b0174012_21493652.jpg


b0174012_21505222.gif


今日、近所の明石公園で開催されている菊花展へ
旦那様と義母と息子と四人で行って来ました。
娘はお友達宅でソーイング♪
b0174012_21574723.jpg

             ↑ 孔雀をモチーフに
b0174012_21535299.jpg

             ↑ 明石の蛸

とても綺麗な花々にうっとり。
幼少時代、父に連れられて行った菊花展を思い出しました。
[PR]
by long-field03 | 2009-11-15 21:56 | handmade 大人

お喋り

息子のママ友達の集まりへ行って来ました♪
仕事帰りに寄らせてもらったので短時間のお喋り。
皆と久しぶりに会って、お互いの近況報告、子ども同士の成長報告、それぞれの趣味の話等など・・・。
とても充実した楽しい時間を過ごせました。
こんな素敵な会を企画して呼んでくれたMちゃん、ありがとうね。
そして、いつもいつも美味しいランチを作ってくれて感謝しています。
b0174012_14545546.jpg

b0174012_14551785.jpg

   ↑ こちらのアールグレーのパウンドケーキはdouceちゃんの手づくり♪
     彼女の作ったスイーツはいつも絶品です ( ´)艸(` )♪

b0174012_14591832.gif


C&Sから生地が届きました。
今回は、コートの生地と娘の服の生地。
寝かせすぎないようにしないといけないですね。

生地と一緒にFab 別冊と2010 CALENDAR が入ってました。
web shop 10周年の歩みやC&Sに携わっている人たちの話が沢山詰まっている小冊子。
大変な思いをしながらweb shop を立ち上げた話。
C&Sのお客様の作品と作品にまつわる話。
スタッフさんの可愛い着こなし。
沢山の想いが小さな冊子に詰まっていて幸せな気持ちになりました。
b0174012_1572116.jpg

b0174012_157384.jpg

[PR]
by long-field03 | 2009-11-12 15:12 | 日々のこと

ヘンリーネックシャツ

久しぶりに自分の服を作りました。
この生地でこのパターンの服を作りたいと思ったのが一年前。やっと形になりました。

息子の学級閉鎖中で時間を持て余しているので作ってみることに。
(委託を受けていますが、只今生地の到着待ちです♪ )

本当はリバティで作りたかったのですが、なんせお高い。
Strawberry Cottonさんのリバティー風のこの生地はとってもリーズナブルです。
シャツ一枚作っても1000円にもならない? そして、とっても肌触りが良いので更に嬉しいです。

今回は、C&SさんのHPのソーイングレッスンを見ながらじっくりと作ってみました。
きちんとアイロンも掛け、しつけもきっちりと。
(えっ? 今までキチンとしてなかったの? と突っ込まれそうですが、
 はいっ、手を抜けるところは抜いていました(;´・ω・))
b0174012_23512087.jpg

ソーイングレッスンは素晴らしいです。
レッスン通り忠実にしてみました。自分でもビックリする位綺麗な出来栄えです。
b0174012_23523631.jpg


<パターン> CHECK&STRIPE STANDARD
<生地> Strawberry Cotton サフィニア ブルー


b0174012_2353159.gif


おまけ
気分転換に、編み物をしてみました。
ベビーシューズです。
b0174012_2353578.jpg

大きさは↓
b0174012_23542439.jpg

少々いびつですがご愛嬌。
更に練習したら、左右綺麗に揃うでしょうか?
[PR]
by long-field03 | 2009-11-07 00:08 | handmade 大人

インフルエンザ

また、インフルエンザの猛威が迫ってきました。
今のところ、我が家は皆元気です。

今週末、音楽会があります。
それなのに・・・、学級閉鎖をしているクラスが全校で10クラス以上 (ll゚д゚ll)
(学年閉鎖・学校閉鎖はしない方針だそうです)
学級閉鎖をしていないグループは週末に開催の予定。
閉鎖中のグループは来週の水曜日に延期。

残念なことに、息子のクラスは学級閉鎖→音楽会は水曜日に延期
娘のクラスは今のところ無事です→音楽会は今週末土曜日に開催予定

あと数日中に閉鎖クラスが増えないことを願うばかりです。
b0174012_1147025.gif
[PR]
by long-field03 | 2009-11-03 11:51 | 日々のこと