handmadeと日々のことを綴っています♪
by long-field03
カテゴリ
全体
日々のこと
handmade 大人
handmade 子ども
handmade その他
handmade 娘の作品
ガーデニング
つぶあん

収納のこと
以前の作品 大人
以前の作品 子ども
以前の作品 その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
Smile Life
per-te*
Living room ...
natural white*
Balance
vivre sa vie
petit mignon
Kino Lau
Lotta deco
AYAのかわいいお弁当&...
Mimosa Garde...
white×blue
今日つくったもの
*happy time*
Caramel Rib...
atelier bloo...
parmi tresors
SMART STORAGE!
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング


<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

癒しの時間

久しぶりにMちゃんのお宅へ遊びに行きました。
今日はご近所のNさんと一緒に・・・。

仕事帰りに「ご飯作って待ってるね♪」の言葉に甘えてお邪魔しました。
とっても美味しいチキンとスープ、それとサンドウィッチ( *´艸`)
幸せな時間を(人'▽`)ありがとう☆
そして、Nさんの話に癒されました。
とても充実した時間を過ごせました。感謝。
b0174012_21274585.jpg

b0174012_2128978.jpg


b0174012_21334932.gif



秋の夜長、最近はお友達がselectしてくれたアルバムを聞きながらブログを書いています。
selectアルバムは全部で3枚。全て東方神起。
Mちゃん's selection が2枚・corinちゃん's selection が1枚。
いつもはMちゃんのアルバムを♪ 今夜はcorinちゃんのオールアカペラ神起を♪
若くて長身の美形揃い・爽やかで・歌が上手く・ダンスも上手い・性格も良い♪ 素敵なグループです。
[PR]
by long-field03 | 2009-10-28 21:45 | 日々のこと

冬のおと・・・

クチュリエール展 「冬のおと・・・」へ行って来ました。
今回もマイカル明石2番街 海の広場で開催されました。
clover's houseさんのブース♪ 
布雑貨・消しゴムハンコ・革雑貨など可愛い雑貨が盛り沢山(@´゚艸`) お店も大盛況。月に数回もイベントをこなし、作品も作り、本当に尊敬します。

b0174012_20482622.jpg

      ↑ やっとやっと、ブースの写真を撮り忘れずに帰ってきました。


b0174012_20525489.gif



*sugarちゃんから素敵なプレゼント(∩´∀`)∩
いちじくのジャム♪ めちゃめちゃ美味しそう♪ 
旦那様と娘さんの手づくりだそうです。
旦那様は「フレンチキッチン Roi Fr」のオーナーさん。ってことはジャムの味は間違いなし!!! 娘が「ラッピングを空けたくない」と言うので明日の朝までこのままで・・・。明日の朝、家族みんなで頂きます。本当に(人'▽`)ありがとう☆
b0174012_2124860.jpg

       ↑ ラッピングのレースのハンコは勿論*sugarちゃんの消しゴムはんこ 凄~い
[PR]
by long-field03 | 2009-10-26 21:06 | 日々のこと

バッグ 完成

長い道のりでした(笑)
途中でミシンが故障、カシメに苦戦・・・そして撃沈。
カシメ台を購入して「ルン♪ ルン♪」でカシメを付けていたのですが、
これまた、難しい。 
でも、このままで終わるのは悔しいので、これから極めていきたいと思います。
・・・多分 ☆(ノ)´ω`(ヾ)

● まずは、Kちゃんのバッグ
 裏布は無く、ポケットは吊り下げタイプです。
 表と共布で作りました。
b0174012_2055581.jpg

b0174012_20553225.jpg


● Hちゃんのバッグ
 こちらはストライプの裏布があります。
 ポケットの生地がどうしても足りなかったので、二種類の生地を合わせてみました。
 持ち手に革をつけました。
b0174012_20585789.jpg

b0174012_20591553.jpg


● *sugarちゃんのバッグ
 ネイビーの頒布で作りました。
 裏布は無く、こちらも吊り下げタイプのポケットです。
b0174012_212241.jpg

b0174012_2123319.jpg


3つのタイプとも持ち手にカシメを打ちました。
b0174012_2132098.jpg


このバッグ達は、今日お嫁入りしました。気に入って貰えて良かった♪
バック作りは悩みます。今回も「ポケットの大きさ」「ポケットの場所」「カシメを打つ位置」「持ち手の生地のセレクト」等など。お友達に相談したり、家族に相談したり、とても勉強になりました。
Hちゃんと*sugarちゃんのバッグの表布にハンコor革とのコラボがある予定です。
また、どんな風になるのかな? 楽しみです。

b0174012_2195014.jpg


栗ご飯を作りました。
久しぶりの栗ご飯。美味しかったなぁ。
子ども達も大喜びでした (∩´∀`)∩
b0174012_21111117.jpg

[PR]
by long-field03 | 2009-10-23 21:13 | handmade その他

変身?

お友達から栗を頂きました。実家の庭で採れるらしいのです スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
丁度栗ご飯が食べたいって思っていたところ。( ↓ コメントにも記入済み)
明日、栗ご飯にします。さてっ、どんな風に変身するかな?

b0174012_20342957.jpg


b0174012_20354162.jpg


カシメ台を購入しました ヽ(´ー`)ノ
choco*ちゃんがお安く購入してくれましたっ。(人'▽`)ありがとう☆
そして今日、カシメ講習会を開催してくれました。重ね重ねありがとうね♪
これで、カシメ・ハドメ・アメリカンホック・・・何でも打てます。嬉しい~♪
b0174012_20394559.jpg

こちらは、以前から頼まれていたカバンにカシメを打って完成の予定です。
さて、どんな風に出来るのかな? 近々アップしたいと思います。
[PR]
by long-field03 | 2009-10-21 20:43 | 日々のこと

冬野菜と運動会

一ヶ月前に植えた冬野菜が大きくなりました。
(一番奥、ブロッコリーには鳥避けのネット)
b0174012_10102462.jpg

               ↓ before
b0174012_10114235.jpg


大好きなポリゴナムも花が咲きました。
b0174012_10123933.jpg



b0174012_10135572.gif



2週間遅れで運動会がありました。
インフルエンザ騒動で開催が危ぶまれていました。無事に終わって本当に良かった。
娘は小学校最後の運動会。朝練があったり、組体操の練習があったり頑張りました。
息子はカメカメハー(ドラゴンボール)のダンス♪ 可愛かったな。
b0174012_1016588.jpg

[PR]
by long-field03 | 2009-10-18 10:18 | ガーデニング

美味しい !!

今日は久しぶりにTちゃん、Mちゃんとlunchへ。
お店の名前は「木味土味(きみどみ)」 噂には聞いていてとっても行きたかったお店です。
お店の雰囲気も、お料理も味も私好み(#゚ロ゚#)!! ひとつひとつのお料理も美味しかった~♪
とっても素敵なお店。また是非行きたいです。
b0174012_17235977.jpg

   ↑ これで800円はとっても安い

話題はもっぱらテレビの中の人との妄想恋愛話?? ( *´艸`)


b0174012_17281394.jpg
 


美味しい話題をもう一つ。
お友達がお出かけのお土産をくれました。
左はプチキウイ。皮ごとそのまま食べれます。小さくて可愛くて美味しくて~幸せ。
真ん中と右は葡萄です。こちらも皮ごと頂けます。
こちらは激ウマって言葉がピッタリ。皮がシャキシャキしてて・・・濃い葡萄の味がします。
新食感 まぃぅ―( ´)艸(` )―♪
b0174012_17344152.jpg

[PR]
by long-field03 | 2009-10-15 17:39 | 日々のこと

三連休

福岡で祖母の法事がありました。
夏休み以来の帰省です。
今回は、法事なので娘と二人で帰省しました。

法事は無事に終了。家族皆が集まり、祖母も喜んでいたことと思います。
久しぶりに両親や姉家族と過ごしたり、従兄弟にも会え、楽しい一時を過ごせました。

法事の前日、母が「池坊展にお友達が出展してるので、一緒に見にいかない?」と誘ってくれました。結婚前に10年間習っていた生け花。喜んでおともしました。最高の花材に最高の花器、テーマ別に美しくレイアウトしてある花々を見てると、懐かしいと同時に心が満たされました。
そこに、私が習っていた先生のお花もありました。展示会は生徒さんが多いため、3期に分かれて展示されています。たまたま訪れた第2次展示会。その沢山のお花の中で先生の作品に出会えた偶然にも驚きました。
清楚で凛としたお生花。素敵でした。
b0174012_144936.jpg


b0174012_1451899.gif


最終日、何もしない予定でしたが、あまりにも心地よい天気に近所の「もーもーらんど」へ行こうか? となり、子ども達と出発しました。日差しは暑かったけれど、気持ちよい風に癒されました。
ぼーっとしていると、レストランでバーベキューをしている人たちを発見。
「めっちゃ、楽しそう♪」
急遽、総勢9人でバーベキューランチをすることに。
また、楽しい思い出が一つ増えました。
両親・姪達といつまでこんな時間がすごせるかなぁ・・・。
b0174012_14113069.jpg

        ↑ 左 longlong滑り台

b0174012_14114751.jpg

        ↑ 福岡の市内が見渡せます

b0174012_1412496.jpg

        ↑ 小さい子には嬉しい遊具も充実
          搾乳体験・乗馬体験等など・・・楽しめます
[PR]
by long-field03 | 2009-10-13 14:15 | 日々のこと

バッグ 中断

相棒のミシンが故障しました 。゚(PД`q。)゚。
この2年で3回目です。

このミシン、購入してから10年。元気に活躍してくれていました。最近修理に出す度に「このミシンはとっても良いですので一生使えますよ。修理して大事につかってあげて下さいね」と言われます。単純な私、「そっかーっ、一生使えるんだ。大事にしよっ」と思い愛着が湧いていたのですが、さすがに三回目。 ・・・ _|\○_ がっくし ・・・

委託品の3作目途中です。
b0174012_1334881.jpg

この生地に見覚えのあるHちゃん、来週にはミシンが戻ってくる予定です。
もう暫く待ってて下さい。

今週末、私の実家で法事のため、帰省します。
相棒が居ないですが、帰省しているので丁度よかったかな?

b0174012_1382088.gif


台風の影響で息子が休校、娘は今週始めから学年閉鎖、旦那様は午前中休業午後出勤。
何だか、落ち着かない毎日です。
[PR]
by long-field03 | 2009-10-08 13:12 | handmade その他

バッグ 途中経過

何日も更新してなく、でもソーイングネタも無く(。´pq`)
バックの途中経過を・・・
b0174012_1628383.jpg

只今3つ目を作成中。全て形は一緒だけど、細かいところが違います。
数日中に全てup出来ると思います。

b0174012_16303556.gif


娘の学年が学年閉鎖になりました(´-∀-`;)
予定通りにいかない毎日。 インフルエンザに振り回されています。
運動会、音楽会、校外学習あるんでしょうか?

私のひとりごと
[PR]
by long-field03 | 2009-10-06 16:45 | handmade その他

生地の買出し 

お友達から頼まれていたバッグの生地を探しにユザワヤさんへ行って来ました。
今日は、corinちゃんとHちゃんと一緒に。
いつも一緒に行くKちゃんは、子どもが学級閉鎖のため行けませんでした。゚(PД`q。)゚。

今日は二人分の生地の買出し。希望の生地がほぼ揃いました。
残りはcorinちゃんの生地から譲ってもらうことに・・・。
↓ どんなバッグに変身するか? 楽しみです♪
b0174012_2132770.jpg


lunchは、行ってみたかった cafe si^on
とっても素敵なお店でした。ダークな色の床にホワイトの壁。落ち着いたナチュラルな雰囲気、リピーターが多いのに納得です。
b0174012_2165838.jpg

b0174012_2172786.jpg

b0174012_217459.jpg


b0174012_21113476.gif


お家のぷちぷちガーデン。冬の野菜に変わりました。
シルバーウィークに家族全員で土を綺麗にし、苗の買出しに行きました。
苗は勿論、明幸園。 今回は、ブロッコリー・サニーレタス(2種類)・サンチュ・水菜・(見えませんが、葱・パセリもあります)を植えました。ガーデニング名人の義母が、とても可愛がって育ててくれています( *´艸`) 収穫が楽しみです♪
b0174012_21245591.jpg


b0174012_21322575.gif


三宮からの帰宅後、子ども達の通っている小学校が大変なことになっていました。
インフルエンザの猛威が迫りつつあります。運動会も3日から17日に延期になり、3年生が学年閉鎖Σ(゚◇゚;) 学級閉鎖のクラスも何クラスかあります。
今のところ、我が家は元気ですが・・・これ以上広がらないことを祈るばかりです。
[PR]
by long-field03 | 2009-10-01 21:33 | 日々のこと