handmadeと日々のことを綴っています♪
by long-field03
カテゴリ
全体
日々のこと
handmade 大人
handmade 子ども
handmade その他
handmade 娘の作品
ガーデニング
つぶあん

収納のこと
以前の作品 大人
以前の作品 子ども
以前の作品 その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
Smile Life
per-te*
Living room ...
natural white*
Balance
vivre sa vie
petit mignon
Kino Lau
Lotta deco
AYAのかわいいお弁当&...
Mimosa Garde...
white×blue
今日つくったもの
*happy time*
Caramel Rib...
atelier bloo...
parmi tresors
SMART STORAGE!
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング


<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ガーデニング 夏 vol.3

朝晩、涼しくなってきました。
残暑になり、お花が咲いてきました。
2つ共、2年前に植えた多年草です。毎年可愛い花を咲かせてくれます。

 ↓ の花の名前が不明です。☆(ノ)´ω`(ヾ) 只今調べていますが、なかなか見付からず・・・。判明したら名前を載せますね。

        ↓ 香春カズラでした
b0174012_11533587.jpg

        ↓ こちらは未だ不明

b0174012_11535321.jpg

そして、ユーカリ。こちらは、1年前に購入したもの。
想定外の成長に最近困っています。購入したときは30センチ弱でした。大きくなっても自分の身長くらいかな ? と思っていたのですが、1年で既に2メートル近くまで成長してしまいました。そのうち、コアラが住める位の大木になるのかしら ? (苦笑)
b0174012_1255174.jpg



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



最近のお気に入り

b0174012_1234441.jpgお友達の車に乗せて貰った時、外国のKIDSの声で洋楽が流れていました。それから、なんとなく気になっていました。
レンタルCD屋さんへ行ったとき、可愛いパッケージに目が止まりました。 (お友達と同じCDかわかりませんが・・・) シリーズで何作もあります。とりあえず、3枚レンタル。その中で特に気に入った1枚。
KIDSの声で収録・洋楽をボサノバ風にアレンジしてあります。子どもの声に癒され~さらにボサノバに癒されます。
詳しい情報 ←ここ

b0174012_12174448.jpgそしてもうひとつ。こちらは“大人が子供に聴かせたい洋楽”をテーマにスタンダードな楽曲を収録してあります。こちらも、おススメ。
詳しい情報 ←ここ

[PR]
by long-field03 | 2009-08-26 13:10 | ガーデニング

今日から学校再開

先週一週間、更新をしてませんでした。ごめんなさい。
毎日、毎日~、子ども達と一緒に宿題の確認をしたり、日々の事で目が回るような生活でした ☆(ノ)´ω`(ヾ)

さぁっ、今日から小学校再開です (∩´∀`)∩
インフルエンザで休校した影響で今週一週間、午前中に授業があります。そのせいで ? 先週は母子共々必死でラストスパート。お恥ずかしい限り…。こんなことにならないように、夏休みの前半も頑張っていたのですがぁぁぁ おかしいわ ☆(ノ)´ω`(ヾ)
さぁ、縫い物もずっとしていません。今週再開出来るかな?
[PR]
by long-field03 | 2009-08-24 09:01 | 日々のこと

超ハードスケジュール続き

帰省した翌日、またまたキッザニアへ行って来ました ─=≡Σ((( っ'∀')っ
本当は秋に行くつもりでした。予約をしようと思ったら希望日が全て一杯だったのです。午前中の部で次に行けるのは8月17日か冬休み。それで、また行くことになったのです。

帰省した当日、夜9時にダウンしてしまい、いつの間にか爆睡。
目が覚めたらっ…なんとっっ朝の3時。 ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン

それから…キッザニアの用意、洗濯物たたみ、アイロンがけ、おにぎり作り・・・、をしていたら、あらあらっ朝の5時半になりました。 ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン

子ども達を起こし、前回同様6時に出発!!
今回もSちゃん家族と一緒です。

最初にキャビンアテンダントの体験へ。
機内が暗いために写真は撮れませんでした。
  ↓
次に、消防士
b0174012_20141225.jpg

体育会系の迫力満点の女性教官にしごかれていました(笑)
  ↓
次は、DJ
b0174012_20153611.jpg

ラジオ局そのままのセットでの体験は貴重でした。
そして、最後ベーカリーへ
b0174012_2017214.jpg

焼きたてのメロンパン美味しすぎです  まぃぅ―( ´)艸(` )―♪

今回も4つの職業体験でした。キッザニアのシステムにも慣れて、今回はゆっくりすることが出来ました ☆(*'∀`*)


そして、今日。やっと・・・やっと・・・ゆっくり日常生活に戻りました。
帰省からの弾丸ホリデー終了です。
[PR]
by long-field03 | 2009-08-18 20:27 | 日々のこと

無事帰宅

長期帰省から帰宅しました ε=ε=εε(ゞo'∀')ゞ
車で行きは12時間。帰りは9時間。なかなかのハードスケジュールでした。
来年は娘が中学生になるので、長期帰省は出来そうもありません。その分思いっきり満喫してきました。
両親が健在で、子ども達もまだまだ遊びたい年頃。今が一番幸せな時期なのかもしれません。家族の健康に感謝。


叔父の初盆で熊本へ。久しぶりに叔母や従姉妹に再会。短い時間でしたがとても充実した時間になりました。
その翌日、熊本城と水前寺公園へ。

大小天守閣
b0174012_11214677.jpg

本丸御殿大広間
b0174012_11224418.jpg

本丸御殿天井
b0174012_11231428.jpg

天守閣は昭和35年に復元されたもの。
本丸御殿大広間は最近復元されたものです。
どちらも、迫力満点( ゚д゚)ホゥ 見応えのある展示物も素晴らしいものでした。

帰りは、博多焼き鳥「にくしん」へ
福岡の焼き鳥は「鶏肉」だけではないのです。
↓ の写真にもありますが、鶏肉はホンの僅か。豚肉、牛肉、他の串も豊富です( *´艸`)
おススメは・・・バラ、しそのバラ巻き、もちのベーコン巻、えのきのベーコン巻、ししゃも、牛カルビ、カリカリチーズ棒、山芋の鉄板焼き・・・と言い尽くされません♪(o´∀`b)b♪ 
独身の頃から通っていた焼き鳥屋さん。やっぱり美味しかったなぁ~~。また、来年行けますように…。
b0174012_11341221.jpg

[PR]
by long-field03 | 2009-08-18 11:36 | 日々のこと

川遊びと一風堂

佐賀県の唐津市七山へ行ってきました。ここは、毎年遊びに行っている所です。実家から車で1時間半位はかかりますが、子ども達が大好きな場所です。
b0174012_21254734.jpg

b0174012_21254897.jpg

川遊びがしやすい様に整備されています。↑の写真の反対岸には芝生公園があり、ゆっくり出来ます↓。
子ども達は歓声を上げて楽しんでいました♪
b0174012_21254763.jpg



* * * * * * * * * *


ここも帰省する度に訪れるラーメン屋さんの一風堂
麺の硬さ、「バリカタ」に挑戦!
麺の硬さは「やわ・ふつう・カタ・バリカタ・ハリガネ・粉おとし」と続くらしいです。
今回は初めてバリカタを注文してみました。いつもはカタ麺を注文していたせいか、さほど変わらない気がしました。やっぱり、硬めの麺は美味しいです♪ 次は・・・ハリガネに挑戦しようかしらっ?
b0174012_21254872.jpg

辛子もやしの「ホットもやしソース」が販売されていたので、こちらも購入してきました。自宅に帰って作ってみたいです。
[PR]
by long-field03 | 2009-08-12 21:25 | 日々のこと

ダーツの支柱入れ

母からの頼まれ物です。
(かなり前に作っていましたが、アップしていませんでした。)

敬老会で使うダーツの支柱を入れる袋、三袋です。
母からのリクエスト、底の布を二重にして欲しい。
上をしばるタイプにして欲しい。
b0174012_23151471.jpg

b0174012_23153985.jpg

三袋とも同じ大きさに出来てホッと一息。
帰省して入れてみました。ピッタリで一安心。

<生地> 母セレクトです
[PR]
by long-field03 | 2009-08-08 21:43 | handmade その他

帰省中 九州上陸

車での帰省。分かっていても嬉しい表示です。
b0174012_20591146.jpg


今日、九州国立博物館へ行ってきました。目的は「阿修羅展」
b0174012_20591120.jpg

b0174012_20591132.jpg

思っていたよりも人は少なく、並ぶことなく入場できました。
阿修羅像は美しい、かっこいい。その言葉がピッタリでした。全ての像がガラスケースに入っていないので、「こんな近くで見ても良いの?」て思うほど近くで見ることが出来ます。
釈迦に懺悔をしている阿修羅像。荒々しさは無く八頭身の立ち姿は息をのみます。立像ですが、オーラがあるような不思議な気がしました。
他の八部衆像と十大弟子像も素晴らしい。それに、四天王立像の迫力は凄かったです。どれも1000年以上前のものとは思えないものばかり。
娘と二人で行きましたが、娘もただただ驚いていました。
イヤホンでの黒木瞳さんの案内も素敵でした。


博多山笠も展示してありました。
b0174012_20591162.jpg

[PR]
by long-field03 | 2009-08-08 20:59 | 日々のこと

キャミ

キャミを作りました。自分用です。

実は私、キャミを持っていません。
"キャミ=可愛い" というイメージがあり、なんとなく着てませんでした。随分前ですが、お店でサイドの長いシンプルなキャミを見付けてちょっとだけ試着してみました。「これなら、着れるかも?」 でも、キャミを着た自分の姿に笑ってしまい購入せずに帰りました。
それからというもの、町の人のキャミが気になります。みんなどんな風に着てるのかな? どんなデザインを着てるのかな?

たどり着いたのが・・・これです((´∀`*))
b0174012_22484365.jpg

b0174012_22354742.jpg

ギャザーもなにも無い予定でしたが、寂しいのでタックを三本だけ入れました。袖周りを大きめに開けて、サイドを長くして、肩紐を後ろでまとめる感じに~。身頃の長さは腰くらいになります。

パターンも無いので、テキトーに作りました(*´∀`*)ゞ
それを見ていた娘が 「えーっ? そんなに適当に切っちゃうの?」 と言う位です(笑)

<パターン> オリジナル
<生地> 丸十


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


息子のチャレンジのトマトが沢山なりました。大量です(∩´∀`)∩
b0174012_22585544.jpg

デュランタ(宝塚)が咲きました。
b0174012_22593853.jpg

[PR]
by long-field03 | 2009-08-05 23:05 | handmade 大人

パフワンピース

娘のワンピースを作りました。
色は墨黒、少し紫かかった黒です。

お盆に私の叔父の初盆があります。
帰省するので出席することになりました。
黒の夏の子ども服・・・、探したけれどあまり良いのがなかったので
作ることにしました。
b0174012_20522098.jpg

b0174012_20523648.jpg

スクエアネックのパフスリーブのワンピースです。
 ・ サイズを140→150に変更しました。
 ・ 身頃の長さはパターンよりも10センチ近く長くしてあります。
  (法事出席のため膝を隠した方がいいかな?っと)
 ・ 後ろには共布のくるみボタンを付けました。
 ・ レースをつけようか…ワンポイントをつけようか…見返しの生地を
  変えようか悩みましたが、何もせずシンプルに。
b0174012_2054453.jpg

おまけで・・・
私と娘のシュシュです。
LEE掲載、伊藤まさこさんのパターンで作ってみました。
b0174012_20553520.jpg


<パターン> CHECK&STRIPE FLORAL
         ラベンダーのパフワンピース
<生地> Soleil  コットン ストライプ刺繍

↓ 生地アップ  
b0174012_2142194.jpg

生地全体に刺繍がしてあるので、大人可愛い感じに仕上がったかな ? と思います。でも、このパターンは小さい子が着るのが一番可愛いですね。
ワンピを試着しましたが、「もうちょっと大人っぽいパターンの方が良かったかな? 」なんて、少し後悔 ε-(‐ω‐;) 140センチ以上ある娘にはパターンが可愛すぎるかも(*´∀`*)ゞ
[PR]
by long-field03 | 2009-08-04 21:32 | handmade 子ども

キャンプの予定

今週末は毎夏恒例のキャンプの予定でした。
不安定な天候と、「大雨・洪水・雷警報」の発令で急遽予定変更しました。残念っっっ。

まず、卓球~♪
子ども達も随分上達しました。自称卓球名人の私も負けそうです(苦笑)

その次は、息子リクエストのトイザらスへ。

その後、スーパー銭湯へ。義母も誘って。
今回行ったのは初めての銭湯。とっても綺麗でよかったです。
家族全員、リピート間違い無しです。
知人と二組入れ違いでした ヽ(;´Д`)ノ こんな所で会うなんてっ。入れ違いでヨカッタァ( *´艸`)

そして皆で、外食。

翌日は自宅の駐車場でバーベキュー。
キャンプ用に購入していたお肉、食べなくちゃね。
b0174012_16164119.jpg

b0174012_16165788.jpg

自宅でなんて寂しいかな? と思っていたら、意外に楽しい♪
暑い中、外で食べる焼肉は美味しいかったです。
自宅なので準備や片付けもあっという間に終了しました。

さぁ、夜は花火大会よ (o`・ω・)o と意気込んで準備をしていたら・・・。
なななんと、昨日の雨で河川敷が冠水したために花火大会が中止!!!
えっ~、楽しみにしてたんですけど。

予定通りにいかなかったけど、色んなアクシデントも楽しかった週末でした└┤*´∀`*├┘
[PR]
by long-field03 | 2009-08-02 16:25 | 日々のこと