handmadeと日々のことを綴っています♪
by long-field03
カテゴリ
全体
日々のこと
handmade 大人
handmade 子ども
handmade その他
handmade 娘の作品
ガーデニング
つぶあん

収納のこと
以前の作品 大人
以前の作品 子ども
以前の作品 その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
Smile Life
per-te*
Living room ...
natural white*
Balance
vivre sa vie
petit mignon
Kino Lau
Lotta deco
AYAのかわいいお弁当&...
Mimosa Garde...
white×blue
今日つくったもの
*happy time*
Caramel Rib...
atelier bloo...
parmi tresors
SMART STORAGE!
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング


<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ベビースタイ vol.2

ベビースタイ第一弾に続き第二弾。
前回のスタイの生地の残りで作りました。
b0174012_13291777.jpg

新しい小花柄の生地です。
スタイのパターンは二種類。生地を変えたり、タグをつけたりリボンをつけたりポケットをつけたり・・・それぞれ表情が変わりますね♪
b0174012_1329381.jpg

↓ 上記スタイのアップです。
依頼者の要望で、全てのスタイに少し厚手のガーゼを挟んでいます。スタイが少し厚めです。
反省点・・・曲線のミシン、まだまだですねっ ((;ω;)) 修行します。

b0174012_13301665.jpg

b0174012_13304282.jpg


今回は、二パターン、二つの生地でのスタイ。
「次は、どんなのにしようかな?」と考えるのが楽しかったです。
頼んでくれて、(人'▽`)ありがとう☆


<パターン> はじめての手づくり やさしい赤ちゃん小物
<生地> 持込みです
      生成りダブルガーゼ 丸十
[PR]
by long-field03 | 2009-07-31 13:36 | handmade その他

日々のこと

お友達に蛸を頂きました♪
旦那様が取ってきた蛸。下処理もしてくれてとっても新鮮です。
早速、蛸飯に(∩´∀`)∩
失敗は許されませぬ。ネットで下調べをしてもち米入りバージョンにしました。我ながら、大成功~♪ お裾分けありがとう。
b0174012_2071666.jpg

 あれっ? 写真では美味しそうに見えないわ。

* * * * * * * * * * * *

他のお友達ですが、
お習字教室を始めることになりました。自宅でするので少人数です。
先日うちのこども達も体験に行って来ました。夏休みの課題です。今までに無い程の出来栄えに「すっごーい!!上手い!!」と心から褒めることが出来ました((´∀`*))はははっ、今まで心から褒めてなくてごめんねぇ。
二人に教えてくれて(人'▽`)ありがとう~☆ お陰で素晴らしい宿題が完成しました。


* * * * * * * * * * * *


昨日、またまた東方神姫の集いvol.2の開催( *´艸`) メンバーは一緒です。前回同様、「きゃぁーーー、ぎゃぁーーー」の黄色い声援の中、映像がエンドレス~。面白可笑しい会話もエンドレス~。corinちゃん、忙しい夏休みにお家に呼んでくれてありがとうねっ。
今回の帰りにどっさりと「DVDとCD」を持たされて帰りました(*´∀`*)ゞ
自宅に帰ってビデオ鑑賞会。娘がハマルかな?とちょっと期待していましたが、想定外の出来事が勃発。
息子が「めっちゃかっこいいー。ジェジュンが一番かっこいいわぁ~」
「えっ、マジですか? (゚ω゚ノ)ノ」
[PR]
by long-field03 | 2009-07-30 20:25 | 日々のこと

ベビースタイ vol.1 と 帽子

頼まれていたベビースタイ、第一弾。
随分と時間が掛かってしまいましたが、少しだけ出来ました。
ソレイアードの生地で作るスタイ。すごく可愛いですねっ。作りながらわくわくしてきました。ハギレがまだまだ残っているので使い切ろうと思います (o`・ω・)o あと、数枚作る予定です。もう少し待っててね。
b0174012_18571763.jpg



<パターン> はじめての手づくり やさしい赤ちゃん小物
<生地> 持込みです
      生成りダブルガーゼ 丸十


* * * * * * * * * *

”へレンカミンスキー風” の帽子を購入しました (∩´∀`)∩

へレンカミンスキーは高いし・・・、自分で編むのは大変そうっ。
色んな所で類似品は出ているけど、「んーーーー」と悩んでいました。
すると、*sugarちゃん が手づくりで販売してある方、ni_non  Maiden's*smileさんを紹介してくれました。
自分の好きなカラーでボーダーを入れて下さったり、頭のサイズ通りに作って下さったりと要望にも応えてくださいます( *´艸`) 試着しましたが、勿論ぴったり!!!とってもお気に入りの帽子になりました。
b0174012_19104239.jpg



* * * * * * * * * *

九州地方、中国地方で水害がおこっています。
私の実家は福岡県福岡市。何人ものお友達から「大丈夫?」の連絡を貰いました(ωV_vω) 実家の両親も毎日続く雨に恐怖を感じながら過ごしてましたが、今のところは大丈夫です。
ここ、数年変な気候が続いています。今年の梅雨明けも遅くなりそうだし、地球は?将来は?大丈夫でしょうか・・・。
[PR]
by long-field03 | 2009-07-28 19:15 | handmade その他

キッザニア

娘のお友達ファミリーと一緒にキッザニアへ行って来ました。
今年の春に予約して、とっても楽しみにしていました。
水曜日にお友達家族と打ち合わせをして完璧な?スケジュールを立て、 「いざ、出発」

起床4時。おにぎり製作
   ↓
5時にこども達起床
    起きて直ぐに行動できない姉弟なので、出発1時間前に起きます
   ↓
6時自宅出発
   ↓
6時20分 駅待ち合わせ
   ↓
7時30分頃 キッザニア到着    
    既に沢山の方が待っていました。ざっと100名以上
   ↓
8時30分 キッザニア オープン 
    子ども達が一番行きたかった「お菓子工場」へgo!                   
    既に1時間半待ち∑(゚ω゚ノ)ノ
    ここからの待ち時間が甘かったです。
    そうなのです。ここは子どもの街。
    子どもが座って待つベンチはあります。
    大人のベンチがありません。
    待った後、子どもは楽しく遊べます。
    大人は遊ぶ所がありません。
    初めてのキッザニア。要領も得ないまま一時間半。
    朝からの所要時間5時間半。立ちっぱなし(っω`- )
    10時半頃 予定より少し早く「お菓子工場」終了
b0174012_1235941.jpg

   ↓
10時30分頃 銀行へ行って口座開設
    子ども達はそれぞれキャッシュカードとお財布を貰えます
   ↓
11時頃 「ポストレコーディングスタジオ」へ
    声優の体験が出来ます。
    それぞれのキャラクターになりきって録音。
    声をふきこんだ映像をDVDにして持ち帰れます。
b0174012_1358232.jpg

    この辺りから母親も子どももキッザニアのシステムが
    分かってきました。
    お店が決まったら、母達は場所を変えて
    お喋りに集中。座ってお茶することに成功(∩´∀`)∩
   ↓
12時頃 「ガラス工房」へ
    サンドブラストの方法でガラス製品を作ります。
    可愛い作品が出来ました。
   ↓
13時頃 交代で昼食
    デリカテッセンでの昼食。
    とっても美味しい昼食でした。
   ↓
14時頃 お姉ちゃん達は「ビルメンテナンス」
      下の子達は「宅配センター」 クロネコヤマトの宅急便
      やさんに変身!
b0174012_14135260.jpg


これで、時間が終了してしまいました 。゚(PД`q。)゚。
子ども達は大満足。「また、行きたい~(´∀`) 」
その言葉に、母達は救われました。次回の予約もしなくちゃね。

Sちゃん、Iちゃん、Nちゃんお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
また、一緒に行きましょう~♪
  
[PR]
by long-field03 | 2009-07-25 14:30 | 日々のこと

最近忙しいせいか・・・小説を読む回数がめっきり減りました。時間にゆとりがあれば読みたいのだけれど、なかなか難しいですね。夏の帰省、実家で10日間過ごすので読書タイムにしようかなっ♪

最近のお気に入りの本を紹介します。
興味の無い方は、スルーして下さいね。

b0174012_16152521.jpgハーブを育てるようになりましが、殆ど活用していません。というか・・・料理の仕方も分からないので、とっても詳しいお友達に本を紹介してもらいました。それがこの本です。教えてくれたお友達も本が大好き。セレクトには間違いありません。北村さんの素敵な文章とお料理の数々に魅了され、私も購入しました♪ 


b0174012_16343668.jpg違う作家さんの本には違う料理や育て方が載っているのでこちらも購入。育てる→食べる→作る と分かり易く解説してあります。これで、料理上手になれる?


b0174012_16202999.jpg一年前、お友達が「面白いよーーー」と薦めてくれました。でも、「マンガだし・・・、どうかなぁ・・・」とそのまま読まずにいました。(ごめんね)
最近、娘が「面白いから絶対読んでぇぇぇっ。」と余りに薦めるので仕方なく読んでみました。(なんて失礼なっ)するとまぁ、なんて面白いの~?今更ながらはまりました。((´∀`*)) 子ども達の色んな出来事を面白可笑しく描いてあります。母の突っ込みもナイスです。
インターネットのサイトでもマンガが公開中。よかったら覗いてみてくださいね。大爆笑間違いなしです。←ここ


b0174012_17154586.jpgこちらも、お友達が薦めてくれました。外国人向けの日本語講師をしている作家さんが奇想天外な体験をするビックリエピソードが載っています。これもまた笑えます。そしてとても勉強になります。日本人なのに知らないことが多いです。そのことにとっても驚きました。でも、年の性か?読んだら直ぐ、内容を忘れていく自分に恐怖を感じたのは私だけでしょうか?


b0174012_17115757.jpgこれもお友達から借りた本。栗原はるみさんの母、菊間博子さんの本です。丁寧な暮らし方、手を抜かない料理がとても素敵な本でした。専業主婦の鏡。見習わないといけないわぁ。この本は近いうち購入したいと思います。
(購入してみようと思っている方へ~料理の分量が載っていません。一度本屋さんで見てからの購入してくださいね(ωV_vω))

[PR]
by long-field03 | 2009-07-21 16:28 |

ソレイアード ラミネートバッグ

ソレイアードのラミネートバッグを作りました。
今回は、姉からの頼まれ物。実はこれ、一度失敗しています ε-(o´_`o) ラミネートなのでやり直しも出来ずかなり落ち込みましたが、今回は成功しました ヽ(´ー`)ノ
前回の委託品同様、中のポケットは携帯と鍵と分けて入れられるように二つに分けました。バッグの縁もステッチしました。
次も頼まれ物です。赤ちゃんスタイ♪ 初めてのスタイ、楽しみです。
b0174012_15264133.jpg
b0174012_152754.jpg


<パターン> オリジナル
<生地> ソレイアード
      内布 ・・・リネン100%
      購入先 ・・・んん、忘れてしまいましたヽ(;´Д`)ノ

ひとりごと
[PR]
by long-field03 | 2009-07-21 15:30 | handmade その他

娘のスカート

今日、1学期の終業式がありました。
午前中授業だったので、午後、娘はお友達と一緒にソーイングをしました♪ 女の子三人でスカートを作りました。ジーンズの上から重ね着するタイプ。上手くいくか心配でしたが、三人ともテキパキとしていて一台のミシンで作ることが出来ました v(o´∀`o)v

  左から、Nちゃん、Aちゃん、娘のスカートです(o´∀`b)b♪
b0174012_1914233.jpg

  娘の着用写真です。
b0174012_1913290.jpg

[PR]
by long-field03 | 2009-07-17 19:20 | handmade 娘の作品

東方神起の集い( *´艸`)

今日、お友達のIちゃんのお家へ遊びに行きました♪
集いのテーマは東方神起。メンバーはTちゃんとRちゃん。娘のお友達ママの繋がりです。そしてもう一人corinちゃんです。私はcorinちゃんの付添い人です(。´pq`) 私以外は東方神起の大ファン(皆さんごめんなさい(;ω;))
DVD鑑賞会と同時に、皆の面白可笑しい会話がノンストップで5時間~~。東方神起のDVDを見続けると洗脳されます。あぁぁぁ、やばいです。カッコイイかも?(#゚ロ゚#) いえいえ、私は石川遼くん大好きです!!! (みんな、気を遣って遼くんの話題も取り上げてくれました。気遣いに感謝☆ )
それにしても、最初から最後まで大爆笑の一日でした♪ 楽しい一日を本当にありがとう。
b0174012_2183115.jpg

 ↑ Iちゃんの長女Sちゃん(娘の同級生)が書いたお習字♪ 
   母親想いの女の子ですよねっ。それにとっても上手です(=´∀`ノノ゙☆パチパチ


ひとりごと
[PR]
by long-field03 | 2009-07-16 20:31 | 日々のこと

ソレイアード ラミネートバッグ

ソレイアードのラミネートでバッグを作りました。
お友達からの頼まれ物です。A4サイズの書類が入る縦長タイプ。まちにステッチを入れました。

この生地は若干薄めです。内布にリネンを使いました。
内側には、携帯と鍵が別々に入れられるようポケットを二つ並べました。
それと、お友達の依頼で、反対側にももう一つポケットを付けました。このアイデアは良いかも♪ 電車の切符を入れたり、駐車場のチケットを入れたり・・・。何かと便利です (σ゚∀゚σ)⌒Nice♪
b0174012_11284668.jpg

b0174012_11291910.jpg

b0174012_11293542.jpg


<パターン> オリジナル
<生地> ソレイアード・タグは持ち込みです
       内布 CHECK&STRIPE幅広リネンpart2 ホワイトベージュ

次は、同じくソレイアードのラミネートバッグです。
[PR]
by long-field03 | 2009-07-15 11:34 | handmade その他

おうちカフェ vol.4

昨日、TちゃんとMちゃんと近所の 100均shop Seria園芸店の 明幸園 へ行って来ました。
二人とも行ったことがないらしいので案内してきました。
Seriaは、お洒落な生活雑貨屋さん。三人三様のお買い物風景。それぞれに満足した商品をゲット!!(σ´∀`)σ しました。
明幸園は地元の園芸やさん。苗も植木も土も安いし種類も豊富。そして品質の良いものが多いです。我が家の植木や苗はほぼ明幸園さん。greenの大好きな二人。満喫してくれたようで良かったです。

帰りに、お弁当を買って我が家でなんちゃってカフェ。
ほとんどおもてなししてませんが・・・、お互いの近況報告や好きな人(工エェ(´゚д゚`)ェエ工? 勿論、韓流や石川遼くん)の話題、本の話題等などで楽しいひとときを過ごせました (´∀`) ゲラゲラ
もうすぐ、夏休み。夏休みが終わったらまたおうちカフェ開催しましょうね。

石川遼くんといえば、全英OP出場おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚昨日の特番もカッコヨカッタァ☆(ノ)´ω`(ヾ)デレ~ッ☆ 録画しているので、何回も何回も見る予定です。
木曜日からタイガーウッズと同じ組で回ります。夢のような話、感動です。゚(PД`q。)゚。

* * * * * * * * * * * * *

b0174012_9352034.jpg

息子が人参を育てています。本人は「人参ができる」と思っている様子。
それを見ている旦那様。「人参、できるんちゃうかぁ?」  ←えっ?本気ですか?
[PR]
by long-field03 | 2009-07-14 09:41 | 日々のこと