handmadeと日々のことを綴っています♪
by long-field03
カテゴリ
全体
日々のこと
handmade 大人
handmade 子ども
handmade その他
handmade 娘の作品
ガーデニング
つぶあん

収納のこと
以前の作品 大人
以前の作品 子ども
以前の作品 その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
Smile Life
per-te*
Living room ...
natural white*
Balance
vivre sa vie
petit mignon
Kino Lau
Lotta deco
AYAのかわいいお弁当&...
Mimosa Garde...
white×blue
今日つくったもの
*happy time*
Caramel Rib...
atelier bloo...
parmi tresors
SMART STORAGE!
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング


<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ガーデニング 夏

b0174012_23204532.jpgこんなに大きくなりました。
大きな支柱一杯に伸びています。これ以上支柱はないんだけど、どこまで伸びるのかなぁ

b0174012_2321999.jpg沢山収穫し、食費節約に大活躍♪
毎日、食卓にきゅうりが登場しています。

b0174012_2330613.jpgマーボナスで美味しく頂きました。あと、何本収穫出来るかなぁ。

b0174012_23314668.jpgきぼうしの花が咲きました。昨年は花を付けなかったのですが、今年は全て咲いて楽しませてくれています。

b0174012_23332173.jpg紫陽花(西安)が色を変えていっています。綺麗なピンク色でしたが、いい感じの色になりました。
これからどんな色に変化していくのか、楽しみです。

b0174012_23364233.jpgお庭の全てのポリゴナムの根元が凄いことになっています。(小さい葉っぱは全てポリゴナムの新芽です(´゚ω゚`;))
大丈夫でしょうか・・・。
このまま大きくなったらとんでもないことになりそう・・・。

b0174012_23393437.jpgペパーミントの花が咲きました。こんな花が咲くんですね。
毎日虫ちゃんを取るのが大変です。

b0174012_23415537.jpgバジルの花も咲きました。こちらにも毛虫ちゃんが付いて大変です。毎日毎日捕獲しては・・・・・((;゚Д゚))
毛虫ちゃんを見ても、ナメクジを見ても、げじげじを見てもひるまなくなってきました。慣れとは怖いものです。

b0174012_2346591.jpgワイヤープランツ、冬から春にかけて一度ひん死状態になりましたが、復活してくれました。もっともっと茂ってくれたら嬉しいな。
[PR]
by long-field03 | 2009-06-30 19:54 | ガーデニング

水族館

久し振りに、須磨水族館へ行って来ました。

カメラマンの息子、写真を撮りまくっていました(*´∀`*)ゞ
彼なりの感性で撮った写真。かなり面白い出来映えでした。

今日は夏日。日向に出るとやはり暑いですね。
b0174012_013067.jpg

b0174012_23174032.jpg

[PR]
by long-field03 | 2009-06-28 23:18 | 日々のこと

三宮散策 vol.1

Ric@ちゃんの案内のもと、corinちゃんとRic@ちゃんの息子のH君と一緒に三宮散策をしました。
本当は一ヶ月前に行く予定でしたが、インフルエンザ騒動で延期にすることに。
一ヶ月待っていたので、テンションup♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

Ric@ちゃんが車を出してくれたので、最初はルピシアから。
夏場に欠かせない「りんご麦茶」を揃ってご購入。
改装中かも?とナチュラルプレンティを覗いてみましたが、やはりまだ改装中でした。

次に久しぶりにCHECK&STRIPEさんへ。
b0174012_21143530.jpg

委託を受けていたリネンのホワイトを購入。それと、リバティのハギレなどを少しだけ買いました。
店内には、今月発行されたLEEに掲載してあったリバティやソレイアードの服の実物が置いてあり、感動!!
FLORALに載っている作品も沢山あり、ソーイング熱がムクムクと沸いてきました。

気が付いたらもうお昼( ゚д゚ ;)
慌ててlunchへ。お店は「お気軽健康cafe あげは。」さんへ。
b0174012_21261913.jpg

b0174012_21264685.jpg

日替わりlunchを食べました。最近のcafe lunchでは雑穀米が主流ですね。こちらのlunchもとっても美味しかったです。(巨大な人参には一同びっくり∑(*゚ェ゚*)) お店の雰囲気もgood。
こちらで、KOBEAR(コーベアー)のエコバックを衝動買い。神戸の新しいキャラクターらしいです。流行りそうな予感です♪
b0174012_21302719.jpg

お店のドアノブもとっても素敵でした♪


次に、ボタンやパーツが沢山あるRolloさんへ。
b0174012_2143341.jpg
b0174012_2143504.jpg

とにかく、あらゆる種類の材料が揃ってます。見たことも無いものばかり・・・( ☆∀☆) どれもこれも可愛すぎです。今回は、何に使うのか目的がはっきりしていなかったので殆ど購入しませんでしたが、是非また行きたいお店です。本当に素敵でした。

Rolloさんを出た時点で、間もなく帰宅時間。ダッシュで、RolloStockさんへ。
こちらは、Rolloさんの姉妹店で生地をメインに扱っています。こちらも、次の作品を作る時にまた来たいお店です。

これで、Time up!!
残念でしたが、今日はこれまで・・・。
このペースだと、vol.2 vol.3 もありそうな予感です。
Ric@ちゃん、今日は色んな下調べをしてくれて(人'▽`)ありがとう☆ 感謝です。
Ric@ちゃんの選ぶお店は間違いありません。全部お任せしてごめんね。(でも、その方が良いのかも。なんて思って甘えてしまっています。)

最後に、戦利品の数々です。
b0174012_21513599.jpg

一番手前にある革タグは、choco*ちゃんから貰いました。途中、ユザワヤでお遣いをしたのでその御礼だそうです(*´∀`*)ゞ long fieldのタグでした。大事にします。(人'▽`)ありがとう☆
[PR]
by long-field03 | 2009-06-25 21:17 | 日々のこと

ソレイアード綿麻キャンバスでバック

ソレイアードの生地で自分用のバッグを作りました♪
この生地は、前回の委託品、座布団カバーと同じ生地です。

最近、街中でワンショルダーのカバンを良く見かけます。
ソレイアードで作ってみたいなぁ、と今年に入った頃からず~っと考えていました。

初めての革とのコラボ作品ということで、「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤しました。
パターンもオリジナル、私にしては沢山の革を使った作品。反省点が多々あります。
b0174012_2316071.jpg

b0174012_23162166.jpg

☆思っていたよりもかなり小さくなりました。もう少し大きめのカバンにすれば良かったかも(´-ω-`) せっかくのソレイアードが映えません。
☆タグを使わない代わりに、アクセントを革で作ってみましたが・・・かなりイマイチでした。
☆綿麻キャンバスなので接着芯を貼らなかったのですが、もう少し張りがあったほうが良かったです。
☆肩紐の長さがもう少し短めの方が綺麗だったなぁ。

反省点は色々ありますが、大好きなソレイアード。生地も形も好きなので明日から使いたいと思います♪
次回は、更にいいものが出来るように模索していきます(っ´∀`c)

<パターン> オリジナル
<生地> ソレイアード 綿麻キャンパス


明日、次の委託品の生地を三宮で買う予定です。待ってくれているお友達。もう少し待っててねヾ(o'∀`o)ノ
[PR]
by long-field03 | 2009-06-24 23:31 | handmade その他

座布団カバー

委託してもらった座布団カバーを作りました。
前回のキャミに続きソレイアードの生地です(*´∀`*)
生地が余ったので、シュシュをおまけに付けました♪

( ☆ω☆)可愛いです。
Aちゃんも喜んでくれました。
お洒落なAちゃんのお宅にぴったりな予感です♪
b0174012_21384388.jpg

b0174012_21452857.jpg


<パターン> 持ってきて貰っていた座布団のサイズを測りました。
<生地> ソレイアード  綿麻キャンパス


* * * * * *

娘が明日から修学旅行へ行きます。
広島原爆ドームと宮島です。
早いもので、もう6年生です(‐ω‐;)
来年は中学生。いっぱい遊んで、いっぱい思い出を作ってね。


そして、息子の聞き間違いを一つ。
今日、お習字へ行きました。今回は展示会出展のために「条幅」を書きます。
普段の用紙の二倍位の長さになります。
上手く書けなかったらしく、泣いていました(;´д`)=3
理由を聞くと「先生が、たって書きなさいっていったから、たって書いたら怒られたぁぁぁ」
「・・・???」意味不明です。
たまたま、通りかかったお姉ちゃんのお友達が教えてくれました。
「立って書きなさい」って言われて、「ひらがなの "た" って書いて怒られたの」
∑(*゚ェ゚*) なるほど!!
先生、息子の Niceボケ ゚+。(σ゚∀゚σ) に気付いて欲しかったな。

呆れるやら・・・腹がたつやら・・・愛おしいやら~
一日、楽しく過ごせました ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
[PR]
by long-field03 | 2009-06-22 22:08 | handmade その他

おうちカフェ

今日は、Mちゃんと一緒にTちゃんのおうちカフェへ行って来ました ヽ(´ー`)ノ
それぞれのおうちでお昼ご飯を済ませたあとに集まりました (´ー`)ゞ

lunchへ行っても買い物へ行ってもお金を使ってしまうし~~
おうちlunchも・・・。  でも、喋りたい~~(*≧▽≦)ノ(笑)

それぞれの近況報告やこども達の話、Tちゃんがはまっている東方神起のDVD観賞会など。
あっという間の時間でしたが、中味のこゆーい時間でした。
午前中はおうちの片付けも出来たし、カーテンの洗濯も出来たし、充実した一日だったなっ (o´∀`b)
b0174012_17575020.jpg




Aちゃんが娘さんのキャミ着用写メを送ってきてくれました(っ´∀`c)
とっても似合ってる~(*´∀`)o 
Rちゃん、可愛く着こなしてくれて(人'▽`)ありがとう☆
それにしても、私が知ってるRちゃん。ベビーカーに乗ってる姿が思い浮かぶのですが、とってもお姉さんになってる後姿に感動してしまった私です。゚(●'ω'o)゚。
b0174012_1873216.jpg

[PR]
by long-field03 | 2009-06-19 18:27 | 日々のこと

きらず揚げ

息子が「きらず揚げ」にハマっています。

今年の始めの頃・・・お友達のお家で食べて貰って帰ってきました。
「お母さん!!、これ、めっちゃ美味しいねん~。今度買ってきて!!( ☆∀☆)」

近くのSATYで見かけた気がしたのでずっーーーっと探していました。でも、無く・・・。

しばらくして、生協で発見(o゚∀゚o)!! 購入。
でも、次に行ったら無く・・・。゚(PД`q。)゚。

またまた、マックスバリューで発見(o゚∀゚o)!! 購入。
でも、次に行ったらまたまた無く・・・・゚・(。>д<。)・゚・

そろそろ、きらず揚げにも飽きたかな?
と思いきや、「食べたい!!! お取り寄せして(人'д`o)」と言う始末。

探し回るのも嫌になってきたので、お取り寄せを調べてみました。
すると、意外なことに色んな味があることを知りました。

きっと誰もきらず揚げなんて知らないだろうと思いながら、近所のお友達に息子の話をしたら、「あれ、美味しいよねo(=´▽`=)o 一緒にお取り寄せして~~」と意外な展開に。
思い切って「天然塩・黒砂糖・黒ごま」をお取り寄せしました。

b0174012_21324642.jpg

黒ごまだけ、形が違うのにも驚きました(´・∀・`)
息子は、「毎日少しずつ食べたら、何日食べれるかな?」と計算しています(笑)

きらず揚げ
株式会社 おとうふ工房いしかわ
楽天ショッピング

[PR]
by long-field03 | 2009-06-16 21:41 | 日々のこと

キャミソール

委託してもらったキャミを作りました(o´∀`b)
今回のテーマは「ハギレ」です。

ソレイアードが大好きなお友達の娘さんのキャミソール♪
お友達がスカートを作った後の残った生地で、「キャミソールを作って欲しい♪」と依頼を受けました。
バックリボンのサンドレスのパターンをキャミに変更してみました。
まだ試着してもらっていないので・・・上手く着れるのか少し心配です(´・ω・`)ゞ
リボンが前から肩、そして後ろへ回り、リボン結びで結べるようになっています。
b0174012_0211531.jpg

b0174012_0212941.jpg


<パターン> 休日の少女服 
         バックリボンのサンドレスをアレンジ(120)
<生地> 持込み・CHECK & STRIPE

              

梅シロップをつけました。今年2回目です。こども達にも大好評。
炭酸水で割ると、疲れた身体も目が覚めます('∀'o)
教えてくれたMちゃん、(人'▽`)ありがとう☆
b0174012_0271536.jpg

[PR]
by long-field03 | 2009-06-13 23:37 | handmade 子ども

珍道中lunch

今日は、CちゃんとHちゃんとKちゃんとconelへlunchに行く予定でした。最近Hちゃんがconelへ行ったらしいので、急遽、Kちゃんが調べてくれたharu-ranchuへ変更しました。
全員、初めてのharu-ranchu。可愛いお店で美味しいランチ。Cちゃんの天然トークに大爆笑。楽しい時間でした(笑´∀`)ヶ゛ラヶ゛ラ

b0174012_1636164.jpg

b0174012_16363621.jpg


b0174012_1637687.jpg


haru-ranchuの住所が鳥羽。「とうふ家真吾」も同じ鳥羽だった事を思い出し、帰りに寄ってみることになりました。
向かっている途中に「白いたい焼き」を発見 (o゚∀゚o)!
急遽とまって「たい焼き」を購入。その後、「とうふ家真吾」へ向かいました。たい焼き屋さんも豆腐屋さんもこんなに近くにあっんですね~~o(=´▽`=)o 一緒に行った皆も予定外の素敵なお店に行けてとっても喜んでました。
とうふ家真吾には色んな種類の豆腐やお惣菜、お菓子もたくさんあったので、また近いうちに行こうと思います。
b0174012_16501298.jpg

b0174012_16503639.jpg

[PR]
by long-field03 | 2009-06-11 16:25 | 日々のこと

ボーダーワンピ

娘のポーターワンピを作りました。
このパターンは何点か布帛の生地で作ったので、簡単に仕上がりました(*'∀`*)
b0174012_1134751.jpg

ニット生地・・・家庭用ミシンで大丈夫? 不安ばかりよぎっててなかなか手を付けられず、この生地も1年寝かせてしまっていました。
勇気を振り絞り、「縫っちゃえーー(( ;゚Д゚))」 
あれ?上手く出来ました (。´pq`) ヨカッタァ。。。
b0174012_11344261.jpg

b0174012_1135734.jpg

パターンも大人サイズのSをアレンジしました。
・身頃の「わ」の部分を1センチカット
・袖周りを1センチ小さく
・袖を五分丈にしました
・まだまだ小学生 走りやすいように裾を5センチ短く
・ポケットもつけてみました

<パターン> 手作りするならリネンコットンの服 
         天然素材が気持ちいいね vol.1
<生地> CHECK & STRIPE 天竺ボーダー ベビーブルー×オフ


数人の方、気付いているかも(´ω`;) 肩のボタンの位置が反対なのです(笑) 完璧!と思って縫っていたのですが、何故だか反対? 原因はすぐ気がつきました。身頃のパターンに「前・後ろ」を反対に書いていたのでしたΣ(゚Д゚;) この服が委託品でなくて良かったです。
[PR]
by long-field03 | 2009-06-10 11:45 | handmade 子ども