handmadeと日々のことを綴っています♪
by long-field03
カテゴリ
全体
日々のこと
handmade 大人
handmade 子ども
handmade その他
handmade 娘の作品
ガーデニング
つぶあん

収納のこと
以前の作品 大人
以前の作品 子ども
以前の作品 その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
Smile Life
per-te*
Living room ...
natural white*
Balance
vivre sa vie
petit mignon
Kino Lau
Lotta deco
AYAのかわいいお弁当&...
Mimosa Garde...
white×blue
今日つくったもの
*happy time*
Caramel Rib...
atelier bloo...
parmi tresors
SMART STORAGE!
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング


カテゴリ:handmade その他( 27 )

小物

息子の給食袋を作りました。
汚れてしまったので追加分です。
b0174012_20481335.jpg

車のタグをはさんでみました。
b0174012_20485151.jpg


それから、自分用の通帳入れ。
今まで使っていた物が小さくなったので、少し大きめ。
実際の色は、もう少し抑え目のビニールコーティングです。
b0174012_20522335.jpg

[PR]
by long-field03 | 2010-01-28 20:54 | handmade その他

モコモコマフラー

お隣さんの10ヶ月の女の子のマフラーをつくりました。
昨年の4月に作ったブランケットとお揃いの生地で・・・
というオーダーです♪

「はて?どんな生地をつかったかな?」

こんな時に、プログをしていてよかった。
一年前のプランケットの生地を確認。(←こちら)

マフラーを作れるぎりぎりのハギレが残っていましたヽ(´ー`)ノ

表で巻いても可愛い。裏でも可愛い。そんなデザインにしました。
b0174012_23255591.jpg

b0174012_23261880.jpg

このマフラーは本日お嫁に行きました。
日に日に可愛くなってくるSちゃん。とっても似合ってました♪
気に入ってもらえて良かったです。

プランケットとお揃いで使ってもらえて幸せです。ありがとう♪
[PR]
by long-field03 | 2010-01-26 23:32 | handmade その他

バッグ

バッグの話題の前に・・・
書き忘れてました。
岡本散策で 円 広志 に会いました(驚)
TVカメラはありませんでしたが、「人間国宝」のロケの帰りでしょうか?
ちょっとしたサプライズでした((´∀`*))

では、本題のバックです。
こちらは、Tちゃんの依頼です。
以前作っていたバッグを見て頼んでくれました。ありがとう♪
b0174012_142749.jpg

持ち手にカシメを付けてます。
b0174012_14272622.jpg

カバンの内布に携帯・鍵用ポケットを1つ。反対側にハンカチ・ティッシュなどを入れるポケットを1つ付けました。ポケット2つはTちゃんからのオーダーです。
b0174012_14295136.jpg

b0174012_143014100.jpg



b0174012_14311247.gif



お友達のSちゃんと久しぶりのランチに行って来ました。
場所は木味土味です。
今回も、とっても美味しいランチ♪
Sちゃんは、うちの子ども達にお習字を教えてくれています。
真面目にコツコツ書くお姉ちゃんと、何かとやらかしてくれる息子と
対照的な二人を根気強く教えてくれています。
そんな話もしながら、時間はあっという間に過ぎ楽しい時間を過ごせました。
b0174012_14344524.jpg

b0174012_14355786.jpg


木味土味
TEL: 079-435-1027  
FAX: 079-435-1027
住所: 兵庫県加古郡播磨町野添南1丁目3番 エムズタウン?102
営業時間: 昼11:30~14:00(30食限定) ← 火~木曜日のみ お店に確認して下さいね。
夜17:00~24:00
定休日: 月曜日(祝日の場合は営業)

[PR]
by long-field03 | 2009-12-16 14:36 | handmade その他

バッグ 完成

長い道のりでした(笑)
途中でミシンが故障、カシメに苦戦・・・そして撃沈。
カシメ台を購入して「ルン♪ ルン♪」でカシメを付けていたのですが、
これまた、難しい。 
でも、このままで終わるのは悔しいので、これから極めていきたいと思います。
・・・多分 ☆(ノ)´ω`(ヾ)

● まずは、Kちゃんのバッグ
 裏布は無く、ポケットは吊り下げタイプです。
 表と共布で作りました。
b0174012_2055581.jpg

b0174012_20553225.jpg


● Hちゃんのバッグ
 こちらはストライプの裏布があります。
 ポケットの生地がどうしても足りなかったので、二種類の生地を合わせてみました。
 持ち手に革をつけました。
b0174012_20585789.jpg

b0174012_20591553.jpg


● *sugarちゃんのバッグ
 ネイビーの頒布で作りました。
 裏布は無く、こちらも吊り下げタイプのポケットです。
b0174012_212241.jpg

b0174012_2123319.jpg


3つのタイプとも持ち手にカシメを打ちました。
b0174012_2132098.jpg


このバッグ達は、今日お嫁入りしました。気に入って貰えて良かった♪
バック作りは悩みます。今回も「ポケットの大きさ」「ポケットの場所」「カシメを打つ位置」「持ち手の生地のセレクト」等など。お友達に相談したり、家族に相談したり、とても勉強になりました。
Hちゃんと*sugarちゃんのバッグの表布にハンコor革とのコラボがある予定です。
また、どんな風になるのかな? 楽しみです。

b0174012_2195014.jpg


栗ご飯を作りました。
久しぶりの栗ご飯。美味しかったなぁ。
子ども達も大喜びでした (∩´∀`)∩
b0174012_21111117.jpg

[PR]
by long-field03 | 2009-10-23 21:13 | handmade その他

バッグ 中断

相棒のミシンが故障しました 。゚(PД`q。)゚。
この2年で3回目です。

このミシン、購入してから10年。元気に活躍してくれていました。最近修理に出す度に「このミシンはとっても良いですので一生使えますよ。修理して大事につかってあげて下さいね」と言われます。単純な私、「そっかーっ、一生使えるんだ。大事にしよっ」と思い愛着が湧いていたのですが、さすがに三回目。 ・・・ _|\○_ がっくし ・・・

委託品の3作目途中です。
b0174012_1334881.jpg

この生地に見覚えのあるHちゃん、来週にはミシンが戻ってくる予定です。
もう暫く待ってて下さい。

今週末、私の実家で法事のため、帰省します。
相棒が居ないですが、帰省しているので丁度よかったかな?

b0174012_1382088.gif


台風の影響で息子が休校、娘は今週始めから学年閉鎖、旦那様は午前中休業午後出勤。
何だか、落ち着かない毎日です。
[PR]
by long-field03 | 2009-10-08 13:12 | handmade その他

バッグ 途中経過

何日も更新してなく、でもソーイングネタも無く(。´pq`)
バックの途中経過を・・・
b0174012_1628383.jpg

只今3つ目を作成中。全て形は一緒だけど、細かいところが違います。
数日中に全てup出来ると思います。

b0174012_16303556.gif


娘の学年が学年閉鎖になりました(´-∀-`;)
予定通りにいかない毎日。 インフルエンザに振り回されています。
運動会、音楽会、校外学習あるんでしょうか?

私のひとりごと
[PR]
by long-field03 | 2009-10-06 16:45 | handmade その他

母子手帳ケース vol.2

少し面倒そうに見えますが、パターンをキチンと写してしまうと、
意外に簡単に? 作れます。
今回も間違えることなくスムーズに作ることが出来ました。

知人への贈り物です。
喜んでもらえたら嬉しいなぁ~♪
b0174012_1971215.jpg

b0174012_1973097.jpg

あれ? 小花柄・・・パープルなんですが、ブルーorブラウンに見えますねっ・・・。

初めて、タグを使ってみました(*pωq*)
b0174012_1983975.jpg



<パターン> はじめての手づくり やさしい赤ちゃんの小物
<生地> 小花柄 頂き物です
       リネン CHECK & STRIPE 幅広リネンpart2 ホワイトベージュ
[PR]
by long-field03 | 2009-09-18 19:08 | handmade その他

母子手帳ケース


久し振りの久し振りのソーイングネタです ☆(ノ)´ω`(ヾ)

母子手帳ケースを作りました。
リバティの花柄とリネンで・・・。

b0174012_13385678.jpg

b0174012_1339187.jpg


知人へのプレゼントを作る予定でしたが、初めての作品の場合に小さな間違いを続出する私。今回はまず、自分用を試しに作ってみました。試作品でも大好きなリバティで☆(ノ)´ω`(ヾ)

本来は母子手帳ケースですが、私は保険証・診察券・お薬手帳・領収書入れとして使っています。他にも、通帳・キャッシュカード入れとしても使えそうです。

小さな間違いもなく、スムーズに作れました。
コツも掴んだので、次回は生地を変えて数点作る予定です♪


<パターン> はじめての手づくり やさしい赤ちゃんの小物
<生地> リバティ & Flower マッジー
      リネン CHECK & STRIPE 幅広リネンpart2 ホワイトベージュ

息子のひとりごと
[PR]
by long-field03 | 2009-09-04 13:43 | handmade その他

ダーツの支柱入れ

母からの頼まれ物です。
(かなり前に作っていましたが、アップしていませんでした。)

敬老会で使うダーツの支柱を入れる袋、三袋です。
母からのリクエスト、底の布を二重にして欲しい。
上をしばるタイプにして欲しい。
b0174012_23151471.jpg

b0174012_23153985.jpg

三袋とも同じ大きさに出来てホッと一息。
帰省して入れてみました。ピッタリで一安心。

<生地> 母セレクトです
[PR]
by long-field03 | 2009-08-08 21:43 | handmade その他

ベビースタイ vol.2

ベビースタイ第一弾に続き第二弾。
前回のスタイの生地の残りで作りました。
b0174012_13291777.jpg

新しい小花柄の生地です。
スタイのパターンは二種類。生地を変えたり、タグをつけたりリボンをつけたりポケットをつけたり・・・それぞれ表情が変わりますね♪
b0174012_1329381.jpg

↓ 上記スタイのアップです。
依頼者の要望で、全てのスタイに少し厚手のガーゼを挟んでいます。スタイが少し厚めです。
反省点・・・曲線のミシン、まだまだですねっ ((;ω;)) 修行します。

b0174012_13301665.jpg

b0174012_13304282.jpg


今回は、二パターン、二つの生地でのスタイ。
「次は、どんなのにしようかな?」と考えるのが楽しかったです。
頼んでくれて、(人'▽`)ありがとう☆


<パターン> はじめての手づくり やさしい赤ちゃん小物
<生地> 持込みです
      生成りダブルガーゼ 丸十
[PR]
by long-field03 | 2009-07-31 13:36 | handmade その他