handmadeと日々のことを綴っています♪
by long-field03
カテゴリ
全体
日々のこと
handmade 大人
handmade 子ども
handmade その他
handmade 娘の作品
ガーデニング
つぶあん

収納のこと
以前の作品 大人
以前の作品 子ども
以前の作品 その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
Smile Life
per-te*
Living room ...
natural white*
Balance
vivre sa vie
petit mignon
Kino Lau
Lotta deco
AYAのかわいいお弁当&...
Mimosa Garde...
white×blue
今日つくったもの
*happy time*
Caramel Rib...
atelier bloo...
parmi tresors
SMART STORAGE!
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング


カテゴリ:handmade 子ども( 10 )

娘のエプロン

娘のエプロンを作りました。
半年前位から「作って欲しい」と依頼されていました。
随分と遅くなってごめんね。

もうすぐ中学生。
中学生の間使ってもらうために、私と同じタイプで作りました。
・・・、ちょっと大人っぽすぎたかな?
b0174012_2010970.jpg


b0174012_20103984.jpg


庭のブロッコリーを収穫しました♪
立派なブロッコリーに成長ヽ(´ー`)ノ
美味しく頂きました。
b0174012_20143417.jpg

[PR]
by long-field03 | 2010-01-21 20:15 | handmade 子ども

ラグランスリーブのカットソー

今年の縫い始めです。
娘のタートルネックのカットソーを作りました。
袖と裾が共布で切り替えのあるタイプです。
胸には羊さんのフロッキープリントを・・・。
b0174012_134013.jpg

b0174012_1342051.jpg

今回もまた、反省点がありました。
大人サイズのSでパターンをトレースしたのですが、
実際に出来上がったサイズはM-Lサイズ。
私でも着れます。袖は私でも長い位。
と言うことは、娘にはかなり大きいです。
洗ったら縮むかも?
と洗ってみましましたが変化はなし(苦笑)
一年間、タンスの肥やしになりそうです。
実際に出来上がってみないとサイズって判らないですね(´・д・`)ゞ
それと、羊さんが若干低い位置にプリントされてしまいました。
んーーーー、次回作頑張ります。


<パターン> Cotton friend冬号2008-2009 ラグランスリーブのカットソー
<生地> CHECK&STRIPEフレンチフライス あずきミルク
<フロッキープリント> Rick Rack
[PR]
by long-field03 | 2010-01-06 01:41 | handmade 子ども

スモック

息子のスモックを作りました。
お習字を習っている息子は、最近よく服に墨を付けて帰ってきます。
頑張って・・・頑張って手洗いすれば汚れも取れるのですが、わたくし少々閉口気味です。
スモックの似合わないお年頃ですが、「作ってくれるんだったら着てもいいよ♪」と言ってくれたので作ることにしました。
b0174012_156985.jpg

b0174012_1563079.jpg

前回、長女に作ったラグランスリーブチュニックを少しアレンジしました。
スモックは簡単仕様。裁断から完成まで約2時間、あっと言うまでした。
裾には、男の子らしく車のフロッキープリントを。


<パターン> ソーイングナチュリラ ラグランスリーブチュニック
<生地> ドリーム


b0174012_15201657.gif



我が家のクリスマス。
クリスマスイヴにクリスマスディナー(と言うまではないですが)を作りました。
夜にはサンタさんが希望のプレゼントを子ども達に持ってきてくれました。
それに加えて旦那様がWiiソフトを追加に購入。
毎日・毎日・毎日~~ゲーム三昧・・・。

更に次の26日は息子の誕生日。
プレゼントはやはりゲームソフトっっっっっ。
またまた、ゲーム三昧 ε-(o´_`o)ハァ・・

そして、長女がインフルエンザになりました( ゚д゚ ;)
熱が7度5分、食欲旺盛、間接の痛みなし、咳のみです。
今はすっかり熱も下がり元気です。
クリスマスの準備・片付け・年賀状・誕生日の準備・お正月の準備とパタパタの一週間でした。

今年は、義母と同居をスタートしたので実家への帰省と言うイベントがありません。
何だか、寂しい。
今年最後のイベント、御節作り。頑張ります。

息子の気持ち  続きを読む>>
[PR]
by long-field03 | 2009-12-28 15:20 | handmade 子ども

ラグランスリーブチュニック

委託品の合間に、娘の服を作りました。
娘の服のサイズは150。
市販の商品が少なく、大人サイズのSをセレクトしました。
b0174012_0255124.jpg

b0174012_0261044.jpg

首周りを狭くしたり ↑ 広くしたり ↓ することが出来ます。
b0174012_0275592.jpg

b0174012_0281238.jpg

今回のパターンは、「8つの型紙から25種類のデザインが作れます」が歌い文句♪
ベースパターンは一緒なのですが、裾をプラスしたりマイナスしたり、
袖をプラスしたりマイナスしたり、幅を広げたり狭くしりと
それぞれのパターンで少しずつおこし方が変わります。

やってしまいました(笑)
慎重に慎重に説明書を読んだのですが、なんとっ裾を12センチ延ばすのを忘れていました!!!
初めてのパターンのときは、チョコチョコ間違えますが、あぁぁぁっっ。
でも、出来上がって見てみると、ドットの煩さが少なく長すぎず良い感じです。
結果オーライと言うところでしょうか(*-∀-)ゞ


<パターン> ソーイングナチュリラ 
<生地> HARU / シャツコール プチドット ダークカーキ
[PR]
by long-field03 | 2009-11-27 00:39 | handmade 子ども

パフワンピース

娘のワンピースを作りました。
色は墨黒、少し紫かかった黒です。

お盆に私の叔父の初盆があります。
帰省するので出席することになりました。
黒の夏の子ども服・・・、探したけれどあまり良いのがなかったので
作ることにしました。
b0174012_20522098.jpg

b0174012_20523648.jpg

スクエアネックのパフスリーブのワンピースです。
 ・ サイズを140→150に変更しました。
 ・ 身頃の長さはパターンよりも10センチ近く長くしてあります。
  (法事出席のため膝を隠した方がいいかな?っと)
 ・ 後ろには共布のくるみボタンを付けました。
 ・ レースをつけようか…ワンポイントをつけようか…見返しの生地を
  変えようか悩みましたが、何もせずシンプルに。
b0174012_2054453.jpg

おまけで・・・
私と娘のシュシュです。
LEE掲載、伊藤まさこさんのパターンで作ってみました。
b0174012_20553520.jpg


<パターン> CHECK&STRIPE FLORAL
         ラベンダーのパフワンピース
<生地> Soleil  コットン ストライプ刺繍

↓ 生地アップ  
b0174012_2142194.jpg

生地全体に刺繍がしてあるので、大人可愛い感じに仕上がったかな ? と思います。でも、このパターンは小さい子が着るのが一番可愛いですね。
ワンピを試着しましたが、「もうちょっと大人っぽいパターンの方が良かったかな? 」なんて、少し後悔 ε-(‐ω‐;) 140センチ以上ある娘にはパターンが可愛すぎるかも(*´∀`*)ゞ
[PR]
by long-field03 | 2009-08-04 21:32 | handmade 子ども

サロペット

娘のサロペットを作りました。かなり前からお願いされていたもの。やっと作ることができましたが、何だか「暑そー」です。まぁ、本人も喜んでいるので、暑さに負けず着てみてね。
今回もconoriさんのパターンです。サイズはlady'sのSサイズ。少し大きいですが何とか着れました。
b0174012_23401570.jpg

後ろ姿です。肩紐が2本仕立てになっています。
b0174012_23403612.jpg

ハトメで留めてみました。
b0174012_2341459.jpg

前ポケットの内側を花柄の生地にしてみました。
b0174012_2342816.jpg

後ろポケットの上の部分。チラッとだけ前ポケットと同じ生地を使ってみました。
b0174012_234349100.jpg

初めてのパターンは悪戦苦闘します。今回も作り方とにらめっこ。やはり、あちらこちら小さな間違いがあります。次回への課題です(`・д・´)ノ
次は、委託品のラミネートバックを作ります。

<パターン> conori
<生地> CHECK&STRIPE 幅広リネンpart2 ホワイトベージュ


* * * * * * * * * *


息子の言い間違い

以前、鼻歌を歌いながら遊んでいました。

母   「鼻歌 歌ってご機嫌だねぇ~」
息子 「えっ?鼻歌なんて歌えないよ(´・∀・`)」
息子 「ふんふんふんふん」
    「ほらねっ」
     ↑ 鼻息で歌う?息子。

母   「ポカ─( ゚д゚ )─ン  ・・・  ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、」

そんなこともありました。もちろん鼻歌の意味は説明し、その後も思い出し笑いで楽しませてくれました。

そして、今日また

母   「鼻歌 歌ってご機嫌だねぇ~」
息子 「えっ?鼻歌なんて歌えないよ(´・∀・`)」
息子 「ふんふんふんふん」
    「ほらねっ」 真顔です。

母   「えーっっっ、∑(゚ω゚ノ)ノ」   学習してください。
[PR]
by long-field03 | 2009-07-14 00:16 | handmade 子ども

キャミソール

委託してもらったキャミを作りました(o´∀`b)
今回のテーマは「ハギレ」です。

ソレイアードが大好きなお友達の娘さんのキャミソール♪
お友達がスカートを作った後の残った生地で、「キャミソールを作って欲しい♪」と依頼を受けました。
バックリボンのサンドレスのパターンをキャミに変更してみました。
まだ試着してもらっていないので・・・上手く着れるのか少し心配です(´・ω・`)ゞ
リボンが前から肩、そして後ろへ回り、リボン結びで結べるようになっています。
b0174012_0211531.jpg

b0174012_0212941.jpg


<パターン> 休日の少女服 
         バックリボンのサンドレスをアレンジ(120)
<生地> 持込み・CHECK & STRIPE

              

梅シロップをつけました。今年2回目です。こども達にも大好評。
炭酸水で割ると、疲れた身体も目が覚めます('∀'o)
教えてくれたMちゃん、(人'▽`)ありがとう☆
b0174012_0271536.jpg

[PR]
by long-field03 | 2009-06-13 23:37 | handmade 子ども

ボーダーワンピ

娘のポーターワンピを作りました。
このパターンは何点か布帛の生地で作ったので、簡単に仕上がりました(*'∀`*)
b0174012_1134751.jpg

ニット生地・・・家庭用ミシンで大丈夫? 不安ばかりよぎっててなかなか手を付けられず、この生地も1年寝かせてしまっていました。
勇気を振り絞り、「縫っちゃえーー(( ;゚Д゚))」 
あれ?上手く出来ました (。´pq`) ヨカッタァ。。。
b0174012_11344261.jpg

b0174012_1135734.jpg

パターンも大人サイズのSをアレンジしました。
・身頃の「わ」の部分を1センチカット
・袖周りを1センチ小さく
・袖を五分丈にしました
・まだまだ小学生 走りやすいように裾を5センチ短く
・ポケットもつけてみました

<パターン> 手作りするならリネンコットンの服 
         天然素材が気持ちいいね vol.1
<生地> CHECK & STRIPE 天竺ボーダー ベビーブルー×オフ


数人の方、気付いているかも(´ω`;) 肩のボタンの位置が反対なのです(笑) 完璧!と思って縫っていたのですが、何故だか反対? 原因はすぐ気がつきました。身頃のパターンに「前・後ろ」を反対に書いていたのでしたΣ(゚Д゚;) この服が委託品でなくて良かったです。
[PR]
by long-field03 | 2009-06-10 11:45 | handmade 子ども

携帯入れとシュシュ

娘の携帯カバーとシュシュを作りました。
料金体系の変更の為に、急きょ購入しなおしてしまった携帯です(1円)。
シュシュは、「失くした(ToT)」と落ち込んでいたので、それも合わせて。
100円shopの毛糸が大活躍でした。
b0174012_9113075.jpg


<パターン> オリジナル
<毛糸> 100円shop

新型インフルエンザが猛威をふるっています。
私の家は関西圏。子どもたちの学校も明日から1週間休校です。
初めてのことで、右往左往~~。
とりあえず、習い事も全部お休みして、自宅待機です。
[PR]
by long-field03 | 2009-05-18 09:26 | handmade 子ども

娘のスカート・息子のバック

b0174012_12215216.jpg

少し前になりなすが、娘のスカートを作りました。
お友達のcちゃんの服を作ったハギレを貰ってました。
可愛い生地。とってもいい感じに仕上がりました。

<パターン> オリジナル
<生地> cちゃんから

b0174012_1222268.jpg

息子のバックを作りました。
音楽の授業で使うらしいのです。急に言われたので、家にある生地でバタバタと作りました。
帆布の生地。切り替えが「生成り」しかなくて、汚れが目立つのがちょっと気になりますが、可愛く出来ました。

<パターン> オリジナル
<生地> CHECK&STRIPE ・ハギレ交換会で購入
[PR]
by long-field03 | 2009-05-08 12:30 | handmade 子ども