handmadeと日々のことを綴っています♪
by long-field03
カテゴリ
全体
日々のこと
handmade 大人
handmade 子ども
handmade その他
handmade 娘の作品
ガーデニング
つぶあん

収納のこと
以前の作品 大人
以前の作品 子ども
以前の作品 その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
Smile Life
per-te*
Living room ...
natural white*
Balance
vivre sa vie
petit mignon
Kino Lau
Lotta deco
AYAのかわいいお弁当&...
Mimosa Garde...
white×blue
今日つくったもの
*happy time*
Caramel Rib...
atelier bloo...
parmi tresors
SMART STORAGE!
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング


カテゴリ:handmade 大人( 15 )

超久々の・・・

ご無沙汰のソーイング。

頼まれていたエプロンを仕上げることが出来ました。
ごめんねっっっ、本当に遅くなりました。

4月から始めた仕事にやっと慣れてきました。
これから、少しずつ縫えたらいいなぁ~。

今回のオーダーはchoco*ちゃん。
以前、*sugarちゃんの旦那さんに作ったエプロンの形を
レディースにかえて・・・。
はさむ生地は黒のチェックと黒のストライプ。
その他はお任せでした。
b0174012_20513248.jpg

首もとはギャザーを寄せないタイプ
b0174012_20515025.jpg

ポケットはこんな感じに
b0174012_2052640.jpg

・・・・・・・・着用はこんな感じ・・・・・・・・・・
(以前にも掲載した私のエプロンの着用写真です)
b0174012_20522680.jpg



b0174012_20544497.gif



母の日。
義母へはお花のプレゼント。
子ども達から私にはカレー(私が作った)に合わせて手づくりのナン。
b0174012_2056352.jpg

b0174012_20562569.jpg

実際に出来上がったのは写真の倍の量です。
ナンは生地を発酵させてフライパンで焼きます。
自分で作っていないので何ともいえませんが、
旦那様談では、とても簡単だそうです。
手づくりナンは本当に美味しく絶品でした。
子ども達からは可愛いお手紙も。
ほっこりハートが温まる一日でした。

さ~けよ、さけよと
[PR]
by long-field03 | 2010-05-13 21:00 | handmade 大人

エプロン

*sugarちゃんが前回と同じエプロンを注文してくれました。
注文を受けてから、随分と時間が経ってしまいました。お待たせしました。
エプロンは今日、お嫁入り。
気に入って貰えたら嬉しいです。
b0174012_2034485.jpg

b0174012_204770.jpg

前回同様、赤のステッチを入れました。

b0174012_2044590.jpg


明日は娘の卒業式です。
あーっ、小学生で無くなるのは当たり前なのですが、やはり寂しいです。
生まれてからこれまで、色んなことがあったなぁ~、と走馬灯のように映像が浮かびます。
息子は義母と一緒にお留守番。ゆっくりとじっくりとかみ締めて卒業式に出席したいと思います。

ゴルフチケット  続きを読む>>
[PR]
by long-field03 | 2010-03-22 20:13 | handmade 大人

キルティングコート

今日はバレンタインデー。
娘へ心の込もった友チョコを沢山頂きました。
素敵なお友達に恵まれて、娘は幸せです。
この場をお借りしてお礼を・・・。
本当にありがとうございました。

b0174012_16471647.jpg


冬も終盤になりましたが、
やっとキルティングコートを完成させる事が出来ました。
b0174012_16394734.jpg

昨年はC&Sさんのネイビードットでロングタイプのキルティングコートを作りました。
今年は雰囲気を変えて、C&Sさんのウールツイードの黒・少しショート丈で作りました。
身頃の丈は、お尻が隠れるくらい。
中のバイアスはソレイアードで包みました。
b0174012_16434980.jpg

ポケットにはラベンハム風にタグを縫い付けました。(タグの色が黒だったらベストだったのですが、そこのところはご愛嬌)
b0174012_16452435.jpg

後姿も可愛い♪
b0174012_16455649.jpg


<パターン> CHECK & STRIPE 布屋のてづくり案内
<生地> C&S ウールツイードキルティング(黒)
      バイアス C&S コーディロイ
      タグ C&S
      内側バイアス ソレイアード

>> 続きを読む
[PR]
by long-field03 | 2010-02-14 16:46 | handmade 大人

プルオーバー

自分用のプルオーバーを縫いました。
こちらは、cotton friend 2009 秋号の表紙の服です。
すっきりしたラインの可愛いパターンに一目惚れ。
滅多に雑誌を買わない私が衝動買いした本です。(パターンの本はいつもRic@ちゃんから借りています。ありがとう☆感謝)
b0174012_21171650.jpg

肩のボタンは黒リネンでくるみボタンを作成しました。
b0174012_2117451.jpg

この服は、着用しないと可愛さが伝わらない気がするので、掲載雑誌のページ ↓
b0174012_21192151.jpg


<生地> ドリーム
<パターン> cotton friend 2009秋号

ハプニング続出  続きを読む>>
[PR]
by long-field03 | 2009-12-18 21:36 | handmade 大人

エプロン

*sugarちゃんから、旦那様のエプロンを注文してもらいました。
・サイズは、*sugarちゃんのひと回り大きく
・上端のギャザーを無くしたデザインに
・ベースカラーを茶色か黒で
・後は、お任せ
という、オーダーでした♪

オーダーを頂いてから生地を注文し、到着するまで10日位。
妄想ソーイングで数点製作。
その中の一点を採用しました(笑´∀`)
b0174012_23272294.jpg

アクセントに茶色の生地をバイアス風にはさみました。
b0174012_23262017.jpg

全てを黒糸で縫ってしまうと寂しいので、首周りと腰紐に茶色の糸でステッチをしてみました。
b0174012_23274221.jpg

渋カッコイイ感じに仕上がったかな?


<ベースパターン> リネンで雑貨
<生地> HARU 丸十

息子のひとりごと >>続きを読む
[PR]
by long-field03 | 2009-12-08 23:40 | handmade 大人

スクエアネックワンピース

スクエアネックのワンピースを作りました。
こちらは、義姉からの頼まれ物です♪
先日お嫁入りしましたが、気に入って貰えて良かった ヽ(´ー`)ノ
b0174012_106403.jpg

今回のリネンはHARUさんでの購入。しっとりとした感じで、服にはぴったりでした♪


<パターン> リネン&コットンで作る ナチュラルな服と小物
<生地> HARU


b0174012_10235137.gif



先週末、義弟の結婚式でした。
結婚式・披露宴ともに、とても素敵でした。
二人の幸せ絶頂期!!! 幸せのオーラがまぶしかったです。
子ども達も初の結婚式に大喜びでした ヽ(´ー`)ノ♪
b0174012_1021281.jpg


ひとりごと >>続きを読む
[PR]
by long-field03 | 2009-12-07 10:35 | handmade 大人

イージーカーディガン

イージーカーディガンを作りました。
b0174012_2113196.jpg

本当は晩夏に出来る予定でした(笑)
袖付けまでは自宅のミシンで出来たのですか、最後の縁縫いで撃沈。
ロックミシンを持っていない私にはかなりてこずり、今日になってしまいました。
今日は、私の師匠のRic@ちゃん宅でのソーイングレッスン。
初、ロックミシン 「感・・・・激 。゚(PД`q。)゚。」 です。

ロックミシンの威力は素晴らしい。綺麗に手早く仕上がります。
とっても欲しくなりました。宝くじ、買おうかな?(笑)


<パターン> リネン&コットンと暮らす vol.5 /conori
<生地> Soleil  リネンニット
[PR]
by long-field03 | 2009-11-19 21:09 | handmade 大人

エプロン

お友達の*sugarちゃんからの頼まれ物のエプロンを作りました♪
私が着ていたエプロンを気に入ってくれて、オーダーしてくれました。(人'▽`)ありがとう☆
b0174012_21352887.jpg

b0174012_21354486.jpg

<ベースパターン> リネンで雑貨
<生地> HARU ナチュラルリネン
           綿麻ハンドワッシャー ブラック×生成り

パターンを少しアレンジしています。
・上端の幅を10センチ広く
・下幅92センチ→ほぼ100センチ
・ポケットは*sugarちゃん指定の大きさにアレンジ

デザインはお任せだったので 「これでいいのかな?」 「こうしようかな?」 と
*sugarちゃんのイメージでブラック×生成りの大き目のブロックチェックをセレクト。
それに合う濃いめのリネンでキッチリ感が出ないように作ってみました。
相手を思い浮かべて作るソーイング、ってとっても楽しくて大好きな時間です。
出来上がりの写メで*sugarちゃんもとても気に入ってくれました。

b0174012_224093.jpg


平面写真では可愛さがどうしても伝わらず、(小柄な娘に着用してもらう訳にもいかず)
思い切って私のエプロンの着用写真を・・・・・。ひぇーーーっ。
このエプロンは、少々ぽっちゃりな私も細く見えます(。´pq`)
b0174012_21493652.jpg


b0174012_21505222.gif


今日、近所の明石公園で開催されている菊花展へ
旦那様と義母と息子と四人で行って来ました。
娘はお友達宅でソーイング♪
b0174012_21574723.jpg

             ↑ 孔雀をモチーフに
b0174012_21535299.jpg

             ↑ 明石の蛸

とても綺麗な花々にうっとり。
幼少時代、父に連れられて行った菊花展を思い出しました。
[PR]
by long-field03 | 2009-11-15 21:56 | handmade 大人

ヘンリーネックシャツ

久しぶりに自分の服を作りました。
この生地でこのパターンの服を作りたいと思ったのが一年前。やっと形になりました。

息子の学級閉鎖中で時間を持て余しているので作ってみることに。
(委託を受けていますが、只今生地の到着待ちです♪ )

本当はリバティで作りたかったのですが、なんせお高い。
Strawberry Cottonさんのリバティー風のこの生地はとってもリーズナブルです。
シャツ一枚作っても1000円にもならない? そして、とっても肌触りが良いので更に嬉しいです。

今回は、C&SさんのHPのソーイングレッスンを見ながらじっくりと作ってみました。
きちんとアイロンも掛け、しつけもきっちりと。
(えっ? 今までキチンとしてなかったの? と突っ込まれそうですが、
 はいっ、手を抜けるところは抜いていました(;´・ω・))
b0174012_23512087.jpg

ソーイングレッスンは素晴らしいです。
レッスン通り忠実にしてみました。自分でもビックリする位綺麗な出来栄えです。
b0174012_23523631.jpg


<パターン> CHECK&STRIPE STANDARD
<生地> Strawberry Cotton サフィニア ブルー


b0174012_2353159.gif


おまけ
気分転換に、編み物をしてみました。
ベビーシューズです。
b0174012_2353578.jpg

大きさは↓
b0174012_23542439.jpg

少々いびつですがご愛嬌。
更に練習したら、左右綺麗に揃うでしょうか?
[PR]
by long-field03 | 2009-11-07 00:08 | handmade 大人

キャミ

キャミを作りました。自分用です。

実は私、キャミを持っていません。
"キャミ=可愛い" というイメージがあり、なんとなく着てませんでした。随分前ですが、お店でサイドの長いシンプルなキャミを見付けてちょっとだけ試着してみました。「これなら、着れるかも?」 でも、キャミを着た自分の姿に笑ってしまい購入せずに帰りました。
それからというもの、町の人のキャミが気になります。みんなどんな風に着てるのかな? どんなデザインを着てるのかな?

たどり着いたのが・・・これです((´∀`*))
b0174012_22484365.jpg

b0174012_22354742.jpg

ギャザーもなにも無い予定でしたが、寂しいのでタックを三本だけ入れました。袖周りを大きめに開けて、サイドを長くして、肩紐を後ろでまとめる感じに~。身頃の長さは腰くらいになります。

パターンも無いので、テキトーに作りました(*´∀`*)ゞ
それを見ていた娘が 「えーっ? そんなに適当に切っちゃうの?」 と言う位です(笑)

<パターン> オリジナル
<生地> 丸十


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


息子のチャレンジのトマトが沢山なりました。大量です(∩´∀`)∩
b0174012_22585544.jpg

デュランタ(宝塚)が咲きました。
b0174012_22593853.jpg

[PR]
by long-field03 | 2009-08-05 23:05 | handmade 大人