handmadeと日々のことを綴っています♪
by long-field03
カテゴリ
全体
日々のこと
handmade 大人
handmade 子ども
handmade その他
handmade 娘の作品
ガーデニング
つぶあん

収納のこと
以前の作品 大人
以前の作品 子ども
以前の作品 その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
Smile Life
per-te*
Living room ...
natural white*
Balance
vivre sa vie
petit mignon
Kino Lau
Lotta deco
AYAのかわいいお弁当&...
Mimosa Garde...
white×blue
今日つくったもの
*happy time*
Caramel Rib...
atelier bloo...
parmi tresors
SMART STORAGE!
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング


カテゴリ:ガーデニング( 39 )

春のお庭

寂しかった我が家の庭にも少しだけですが春がやってきました。

画像が続きます♪
ラベンダー
b0174012_22473245.jpg

斑入りツルニチソウ
b0174012_22511623.jpg

ウェイグラ
b0174012_22524182.jpg

ビジュー アメティスト
b0174012_22535964.jpg

チューリップ
b0174012_22543818.jpg

ミント(こぼれの新芽が可愛い)
b0174012_2259383.jpg

スカビオサ
b0174012_22563760.jpg

ポリゴナム
b0174012_22571925.jpg

チェリーセージ
b0174012_22575382.jpg

[PR]
by long-field03 | 2010-05-07 22:59 | ガーデニング

楽しいこと

b0174012_0122521.jpg

娘の入学式も終わり息子の進級も終わりました。
新しいクラス、二人とも仲の良い友達とはならず少し寂しそうです。
気持ちを切り替えて・・・新しい素敵な友達との出会いを期待しようね♪

今日は、新学期初のランチ。
木味土味です。何回食べても美味しいし、
こんなに安い(800円)ランチでよいのでしょうか。
b0174012_017310.jpg

今日のメンバーは友達本人が全員末っ子の集まりです。
大人になっても・・・親になっても・・・末っ子は末っ子ですね(笑)
それぞれの人間模様が面白いです。


b0174012_0192435.gif



今までのガーデニングは苗からの購入でした。
今回は節約も兼ねて種から植えてみました。
b0174012_0205465.jpg

テレビで見たこの方法。水分の蒸発もないし、温室効果が抜群。
しかも元手がゼロ円です。
小さいバジルの芽。横には大葉の芽ものぞいています。
b0174012_0224119.jpg

きゅうりはこんなに大きくなりました。
b0174012_0235545.jpg



b0174012_0245211.gif



夏のサンダルを買いました。
b0174012_0252652.jpg

カルザノール。なかなか履き心地はぐーです。
[PR]
by long-field03 | 2010-04-16 00:28 | ガーデニング

春の訪れ

今日は朝から天気がいい♪
ずーっと先延ばしにしていたお庭にある物置の整理から始まり、
芽を出してきた球根たちの追肥、多年草たちの剪定、草取り等など充実したガーデニングライフを楽しみました。
ムスカリ・チューリップ・クロッカスたちも芽を出してきました♪
b0174012_1635052.jpg

ラナンキュラスの葉たちも茂ってきました。可愛い花たちが待ち遠しい♪
b0174012_166287.jpg

昨年の秋頃からついていたミモザの花も膨らんできました。
b0174012_1682043.jpg

かねのなる木とクリスマスローズは義母の植木たちです♪
可愛い花を咲かせてます。
b0174012_1611096.jpg

b0174012_16112468.jpg


b0174012_16114650.jpg


先月から娘の中学校の制服購入や説明会が始まりました。
小学校ももうすぐ卒業です。この前入学した様な気がするのに、もう中学生。
可愛かった低学年、しっかりしてきた中学年、すっかりお姉さんの高学年。何だか少し寂しい気がします。
息子も来年度は小学3年生。はやっ。
[PR]
by long-field03 | 2010-02-21 16:16 | ガーデニング

冬野菜と運動会

一ヶ月前に植えた冬野菜が大きくなりました。
(一番奥、ブロッコリーには鳥避けのネット)
b0174012_10102462.jpg

               ↓ before
b0174012_10114235.jpg


大好きなポリゴナムも花が咲きました。
b0174012_10123933.jpg



b0174012_10135572.gif



2週間遅れで運動会がありました。
インフルエンザ騒動で開催が危ぶまれていました。無事に終わって本当に良かった。
娘は小学校最後の運動会。朝練があったり、組体操の練習があったり頑張りました。
息子はカメカメハー(ドラゴンボール)のダンス♪ 可愛かったな。
b0174012_1016588.jpg

[PR]
by long-field03 | 2009-10-18 10:18 | ガーデニング

ガーデニング 夏 vol.3

朝晩、涼しくなってきました。
残暑になり、お花が咲いてきました。
2つ共、2年前に植えた多年草です。毎年可愛い花を咲かせてくれます。

 ↓ の花の名前が不明です。☆(ノ)´ω`(ヾ) 只今調べていますが、なかなか見付からず・・・。判明したら名前を載せますね。

        ↓ 香春カズラでした
b0174012_11533587.jpg

        ↓ こちらは未だ不明

b0174012_11535321.jpg

そして、ユーカリ。こちらは、1年前に購入したもの。
想定外の成長に最近困っています。購入したときは30センチ弱でした。大きくなっても自分の身長くらいかな ? と思っていたのですが、1年で既に2メートル近くまで成長してしまいました。そのうち、コアラが住める位の大木になるのかしら ? (苦笑)
b0174012_1255174.jpg



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



最近のお気に入り

b0174012_1234441.jpgお友達の車に乗せて貰った時、外国のKIDSの声で洋楽が流れていました。それから、なんとなく気になっていました。
レンタルCD屋さんへ行ったとき、可愛いパッケージに目が止まりました。 (お友達と同じCDかわかりませんが・・・) シリーズで何作もあります。とりあえず、3枚レンタル。その中で特に気に入った1枚。
KIDSの声で収録・洋楽をボサノバ風にアレンジしてあります。子どもの声に癒され~さらにボサノバに癒されます。
詳しい情報 ←ここ

b0174012_12174448.jpgそしてもうひとつ。こちらは“大人が子供に聴かせたい洋楽”をテーマにスタンダードな楽曲を収録してあります。こちらも、おススメ。
詳しい情報 ←ここ

[PR]
by long-field03 | 2009-08-26 13:10 | ガーデニング

ガーデニング 夏 vol.2

b0174012_23123741.jpgRic@aちゃんから分けてもらったヒメイワダレソウを植えました。三つの苗。どんどん増えて沢山花を咲かせてね。

b0174012_2313966.jpgワイヤープランツの花が咲きました。よーくよーく見ないと気付かない位小さな花です。可愛い~。

b0174012_23143937.jpgランタナの花が咲きました。ランタナは多年草。冬には葉っぱが全て落ちてしまいますが、春なると新芽が出て綺麗な花を咲かせてくれます。花の色もそのときそのとき変化していくようです。それもまた、楽しい。

b0174012_23182150.jpgなすが、鈴なりです♪ 今日は冷麺の具に・・・。揚げナスにして味を付けてトッピング。


* * * * * * * * * * *

季節もの。
b0174012_23234875.jpg

毎年恒例のいちごアイス。そして、今年からの恒例になる予定の梅シロップ。
娘は学校から帰ってくると必ず ↑ 写真のおやつの準備。とっても幸せそう(*´∀`*)
でも、とうとういちごアイスがなくなりました。その季節季節に美味しいものを食べるって、何だかいいですよね。いちごアイスも来年のいちごのシーズンまでお預けです。
残るは梅ジュース。後、1キロあります。これは夏休みいっぱいは飲めそうです♪
[PR]
by long-field03 | 2009-07-13 23:34 | ガーデニング

ガーデニング 夏

b0174012_23204532.jpgこんなに大きくなりました。
大きな支柱一杯に伸びています。これ以上支柱はないんだけど、どこまで伸びるのかなぁ

b0174012_2321999.jpg沢山収穫し、食費節約に大活躍♪
毎日、食卓にきゅうりが登場しています。

b0174012_2330613.jpgマーボナスで美味しく頂きました。あと、何本収穫出来るかなぁ。

b0174012_23314668.jpgきぼうしの花が咲きました。昨年は花を付けなかったのですが、今年は全て咲いて楽しませてくれています。

b0174012_23332173.jpg紫陽花(西安)が色を変えていっています。綺麗なピンク色でしたが、いい感じの色になりました。
これからどんな色に変化していくのか、楽しみです。

b0174012_23364233.jpgお庭の全てのポリゴナムの根元が凄いことになっています。(小さい葉っぱは全てポリゴナムの新芽です(´゚ω゚`;))
大丈夫でしょうか・・・。
このまま大きくなったらとんでもないことになりそう・・・。

b0174012_23393437.jpgペパーミントの花が咲きました。こんな花が咲くんですね。
毎日虫ちゃんを取るのが大変です。

b0174012_23415537.jpgバジルの花も咲きました。こちらにも毛虫ちゃんが付いて大変です。毎日毎日捕獲しては・・・・・((;゚Д゚))
毛虫ちゃんを見ても、ナメクジを見ても、げじげじを見てもひるまなくなってきました。慣れとは怖いものです。

b0174012_2346591.jpgワイヤープランツ、冬から春にかけて一度ひん死状態になりましたが、復活してくれました。もっともっと茂ってくれたら嬉しいな。
[PR]
by long-field03 | 2009-06-30 19:54 | ガーデニング

ガーデニング 初夏

b0174012_10152862.jpg 旦那様が会社の方の結婚式でお花を貰って来ました。
白い綺麗なお花があるだけで、部屋の中が明るくなります。

b0174012_1015521.jpg お友達の旦那様が大事に育てていたベビーティアーズを分けて貰って、我が家で増やしました。
もともと頂いたベビーちゃんと一緒に大事に育てています。

b0174012_10173364.jpg玄関周りの花たちです。これは、ずっと植えっぱなしです。
毎年初夏近くなると綺麗に花をさかせてくれます。 
b0174012_10163387.jpgこのコーナーは最近つくりました。ハーブ達のコーナーです。やっぱり地植えになるとびっくりする勢いで大きくなります。ハーブちゃんって虫かつきにくいっていいますが・・・どんどん食べられてます。誰が食べてるんだろう??
私も虫に負けずに収穫しています。

b0174012_1016465.jpg 駐車場脇の植物です。ん~ん、正式な名前は忘れてしまいました。(チェリーセージと教えてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ ♪)
ここは、三年目のコーナーなのですが、一つ一つの植物が信じられない位大きくなって最近とっても困っています。最初はガラガラに空いていたのになぁ。
毎年4~5回以上は剪定をしています。

b0174012_10165777.jpg 見えにくいですが、スカビオサの奥にラベンダーが咲きました。
私はラベンダーの種類の中でもこの可憐なタイプが好きです。


           * * * * * * * * * * * * *


昨日は、息子の学年は町探検でした。仕事もなかったので、ちょっと覗きに行って来ました。
こども達だけで近所を探検します。きちんと道も覚えてて、頼もしく見えました。
b0174012_10175515.jpg

[PR]
by long-field03 | 2009-06-03 10:42 | ガーデニング

ガーデニング 春

最近は、初夏の様な日差しになってきました。
我が家の庭も、賑やかになってきましたよ。


b0174012_14163053.jpg我が家のシンボルツリー、ヤマボウシ。
冬には落葉して寂しくなっていましたが、新芽が綺麗に出揃いました。

b0174012_14214652.jpg私の一番大好きな花。スカビオサが咲きました。やっぱり、可愛い。

b0174012_14251330.jpgこれもまた、大好きな多肉ちゃん。黄色い花が咲きました。

b0174012_14264877.jpgポリゴナム。
これも大好きな花?です。

b0174012_14282090.jpg最近、紫陽花(西安)を買いました。
別名秋色紫陽花。うまく秋色になってくれたら嬉しいな。

b0174012_14304757.jpgこのコーナーは去年植えた植物たちです。
すごく大きくなって、びっくり!!!キボウシたちが出てきました。

b0174012_14334622.jpgきゅうり、ナス、トマトを植えました。季節ごとに野菜を植えてます。前冬は、ブロッコリー、絹さや、ねぎ、サニーレタスを植えました。



それにしても……、野菜の支柱が大げさです。私は「去年の支柱があるから要らないよ(^^;)」と言ったのですが、形から入る旦那様。張り切って大型の支柱をご購入(--;)最後まで面倒をみてあげてね~~

[PR]
by long-field03 | 2009-05-12 14:47 | ガーデニング