handmadeと日々のことを綴っています♪
by long-field03
カテゴリ
全体
日々のこと
handmade 大人
handmade 子ども
handmade その他
handmade 娘の作品
ガーデニング
つぶあん

収納のこと
以前の作品 大人
以前の作品 子ども
以前の作品 その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
Smile Life
per-te*
Living room ...
natural white*
Balance
vivre sa vie
petit mignon
Kino Lau
Lotta deco
AYAのかわいいお弁当&...
Mimosa Garde...
white×blue
今日つくったもの
*happy time*
Caramel Rib...
atelier bloo...
parmi tresors
SMART STORAGE!
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング


シュークリーム講習会

ソーイングネタから随分と遠ざかっています(;^ω^)
オーダーも全く作れない位のスケジュールに焦っています。
今週は落ち着くはずなのですが、仕事との両立に悪戦苦闘中。
明日は祝日、そしてゴールデンウィーク!!
時間を作って縫い物をしたいです。(o`・ω・)o

そんななか、自宅のポストにシュークリーム講習会の案内が入っていました。
開催場所は、近所の住宅展示場。
シュークリームは未知の世界。
お菓子作りで失敗したら凹む性格なので、シュークリームなんて作ったことが
ありませんでした。
思い切ってお友達を誘って行って来ました。

いやーっ、本には載っていないことばかり教えて頂きました。
生地は冷える前にオーブンへ。
オープンの余熱は設定温度より高くし、3回くらい。
生地の柔らかさの見極め方。
生地を天板に乗せてからの裏技。
生地には霧吹きでたっぷり水分補給。

中のカスタードクリームの作り方も・・・。
粉臭くなく、卵臭くなくするには、
一度、暖めたあとに火から下ろしよく混ぜる。
その後、弱火で満遍なく混ぜる。
ホイッパーの使い方。
一気に冷却する方法。
生クリームとの混ぜ方。

言い出したらきりがありません。

先生の思いも一杯詰まった講習会。
沢山の収穫があり、とっても充実した時間でした。

出来上がったシュークリームと一緒に先生が持参してくださった
お菓子をご馳走になりましたヽ(´ー`)ノ
b0174012_2371244.jpg

どのお菓子も美味しい♪絶品でした。
お土産に持ち帰ったシュークリーム。
それと、先生の手づくり焼き菓子もお土産です。
b0174012_23172694.jpg

これで、講習費用2000円はお得な気がします。
先生は、西明石のご自宅でお菓子教室や稲美町のサロンでも講習会をされています。

一緒に行ってくれたSちゃん、(人'▽`)ありがとう☆
[PR]
by long-field03 | 2010-04-28 23:20 | 日々のこと
<< 潮干狩り つるやオープンゴルフ >>